とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ 新春ライブ2012
シアワセなことに2daysチケットが取れたので いつもの相棒Iちゃんと
エレファントカシマシの新春ライブ2012へ2日間 渋谷公会堂へ行ってきました。

「CC Lemon ホール」から再び「渋谷公会堂」に名前が戻り
大きなネオンも取り外されてなんとなく暗く感じたけど
やっぱり渋谷公会堂、「渋公」のほうがしっくりきます。私の年代では(笑)

そんな渋公一日目。
1月6日(金) 18時半開演 1階8列

久しぶりにかなり前方の席。ミヤジの姿良く見えます。表情までわかります。
しかし・・・。最右端。
ステージ左後方に囲いがあって譜面台が並んでいて 今回もストリングスが入るのだとわかる。
右後方にも譜面台。ホーンセクション??
バンドメンバー登場でサックスとトランペットの二人が見える。
が、まだあと一人か二人いそう。。。音からしてトロンボーンがいるようだ。
が、二人までしか見えない(笑)
2日目のステージを見て ホーン隊は4名だったことが判明しました。
ホーンが入ると音の厚みとリズムが断然いい!
金管の入ったバンドサウンドってやっぱり好き!楽しい!カッコイイ!!

いつもいつもいつも。エレカシのライブは集中して没頭して感動して
思いっきり楽しんで帰ってくるのだけど
今回もやっぱりそうでした。
バンドメンバー、サポートメンバーの蔦谷さん、昼海さん、ゲストの金原カルテットの
ストリングスチーム、ホーンセクションのメンバー。
みんな流石のプロの仕事でした。
そしてそして。宮本さんの歌は やっぱり特別でした。
その姿も姿勢も動きも声もギターも・・・あぁ、もう特別です。

帰り道 Iちゃんに「今日のベストアクトは何だった?」と聞いたら
「え~~っと、あれあれ。あの歌。あれも良かった、あれあれ。」
あんなに集中して聴いていたのに 何の曲をやったか思い出せないふたり。
歌詞が出てきてもタイトルが出てこないふたり。
「2曲目はあれだったよね?」「え~~?!」記憶を失ってるふたり。

そんなおばさんをも虜にしてしまうエレファントカシマシ。恐るべし。
ライブ終了後、早々にセットリストをアップしてくださる方があり
そのリストを見て今日のライブを振り返る。ようやく蘇る記憶。そして恍惚(笑)

ライブ初聴きの「soul rescue」「ふたりの冬」感激。
「漂う人の性」「傷だらけの夜明け」「普通の日々」この3曲の流れ。ただただ感動。
ストリングスとホーン隊の入った「あなたのやさしさをオレは何に例えよう」かっこよすぎ。
軽快なリズムに乗って深いところに突き刺さる歌詞。胸の奥の奥ンところがギューっとなる。
「絆」も「悲しみの果て」もいつも以上に胸にきた。

あ~、やっぱりすべてがベスト。そんなエレカシライブ一日目。

二日目
1月7日(土)17時開演 2階21列

ファンクラブの優先予約で取ったチケットなのに2階席ってどーよ!
と憤慨していたけど 行ってみたらど真ん中列。まぁ後方ですけど
ステージ全体が良く見える。一日目ではわからなかったライティングの演出もよくわかる。
音も横から聴くより断然良い。
ストリングスもホーン隊も全員見える。赤いトロンボーン吹いてたワ。あれ材質何なのかしら。
一日目はミヤジをずーっと目で追って ミヤジに集中してたけど
二日目は構成とか演出とか純粋にバンドのショーを楽しめた気がします。
一日目とは違う曲もかなり多くやってくれて やっぱり二日間行かれて良かったです。
大好きな「オカミサン」「季節はずれの男」カッコイイ!
「ハナウタ」「サクラの花、舞い上がる道を」素敵過ぎます。
ホーン隊との「so many people」鳥肌!

あ~~、やっぱりどれもこれも素晴らし過ぎました。
そしてそして。やむなしな事情があって最後のアンコール「待つ男」は聴けずに
帰ったのでした・・・・。うぅ、これだけは悔しいのだけど。
でもでも 私の中での「富士に太陽ちゃんとある!」なので
大満足な二日間でした。




[2012/01/08 22:31] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のランチ

天ぷら&ビール♪
[2012/01/07 14:33] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は渋谷で5時~♪
昨日のエレカシ新春ライブ@渋公サイコーでした!
今日は2日目。5時開演。
その前に恒例のオサムの会。
しかし寒いな。
[2012/01/07 11:24] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(2) |
年明け

本日、私にとっての年明け。
これからエレカシの新春ライブです♪
牛タン麦とろご飯&ビールでパワー充填!
[2012/01/06 17:47] | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぼちぼちと・・・
今日はひとり留守番でゆっくりのんびり。
録りためてたドラマ&映画を一気に見まくってしまいました。目が疲れた(笑)
もう正月気分もおしまいですね。
長男は大学が始まって 夫君も明日から会社なので別宅へ。

今年はなんだか 「もう一生懸命やらない!」と開き直ったのが良かったのか
それほどテンパることもなく無事にスムーズに年末~正月を迎えることができました。
御節もちゃんと作りましたよ。品数も量も少なめですが;
120101_1827~01

大晦日はわりと早い時間に御節も作り終え、キッチンの掃除も終えたので
夜はコタツでテレビ。「ガキ使」を観ながら大笑い。
途中から紅白との二元中継で 後半はずっと紅白を見てました。
今年の(昨年か、)紅白、とっても良かったです。
猪苗代湖’ズでは箭内さんが清志郎のTシャツ着てましたね。
どの歌手の方も 本来あるべき姿・・・というか。「歌で気持ちを伝えたい、届けたい!」という想いがヒシヒシと伝わってくるパフォーマンスでしたね。
ユーミンの歌う姿には 一番驚いたし感動しました。
私の中のユーミンのイメージは 「派手でゴージャス」バブリーなイメージだったのだけど。
化粧も薄く地味目で 着物はすごく清楚なもので。
震える声で でもしっかりと訴えてくる。
あの着物も、新調したものではなくて ご自身の結婚披露宴のときに作られたものだそうです。
すごく素敵な着姿でした。

そうそう。元旦の初詣。着物を着て秩父神社へ参拝に行ってきました。
120101_1211~01
今年はもう何回着物を着たかを数えるのはやめま~す。
ちなみに昨年は44回でした。
今年はたぶん、もっと回数は減ると思います。
無理せず楽しく着られたら それが一番ですからね。
[2012/01/04 21:53] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

