とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
年内に片付けること。
あーー、今年もあと実質2日になってしまいました。
今年はもう 早い段階で大掃除は諦めたんですけど
それでもやらないわけにはいかないこともありまして。
一昨日は神棚掃除。毎年・・・これがけっこう大変なんですよ。
高くて狭いところに上らなくちゃならないんで。
で、腰を痛めてしまいました;;
ひねっちゃったのかなー。振り向こうとすると痛い;;

しかーーし。休んでる暇はない。
年内に箪笥の整理をする!と決めていたので。
話題になってるこの本
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

今月の初めごろに買って読んだんですよ。。。
実践できるか自信はなかったんですが、捨てることに罪悪感を感じずに片付けができそう。
と思い、なんとか今年中に洋服だけはやってみたい!と思ってたのです。

で、昨日一気に。
とにかく自分の洋服を全部部屋の真ん中に山盛り。
これがびっくりな量!
私はあんまり洋服は買わない人だと自認してたんですけど それでもすごい数。
一枚ずつ手に取って「トキメク?」と自問自答。
正直、トキメクかどうかってちょっとわからないんだけど
「あー、こんな服持ってたのねー。好きだったけどもう着ないな。ご苦労様。」という気持ちになれて 清々しく処分が決められるもんです。
で、休憩挟みつつ、ほぼ半日で仕分け完了。かなりの量を処分しましたよ。

それから年賀状。新しいプリンターに四苦八苦しながらも なんとか完成。
ただ、宛名は手書きなので25日までに全部は投函できませんでしたが・・・。

今日は長男に柄が伸びる高箒で天井付近にぶら下がってたホコリを取ってもらいました。
良かったわー。このホコリと年越しせずにすんで。

そして長男君の成人式記念撮影前撮り。
写真館に予約もしてなかったのだけど ふと昨日の朝思い立って電話したら
「夕方4時頃でしたら大丈夫ですよ~。」とのこと。
スーツ着た長男君と写真館へ出向きました。
着付けがあるわけでもないから 私がいかなくても良かったんだけどね。財布持ってかねばで。
田舎の写真館だけど 営業写真のコンテストでいろいろ賞を撮ってるカメラマンさんで、とても良い表情を撮ってくれるのです。
ウチの子供たちは七五三のときもこちらで撮ってもらいました。
立ったり座ったり、椅子を変えたり照明変えたり・・・・
男子は簡単に終わるかと思ったんだけど けっこう時間かけて何枚も撮ってくれました。
今はデジタルなんで 撮影後本人が確認して好きなポーズ、好きなカットを選べるんですね。
なんか楽しかったです。
いっそレンタルで羽織袴でも着せて撮れば良かったかな~。

あとは銀行へ行ってお年玉用の新札用意したり なんだかんだとやることありますな。
腰をいたわりつつ 残りわずかな2011年を有効活用したいと思います。
明日からは御節の準備ですー。
[2011/12/29 22:31] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス
クリスマス・イブですね。
六本木へ行ってきました。
わさわさ人が集まってました。カップル率高かったです。
ミッドタウンにはすごいイルミネーションがありましたが
暗くなる前に帰ってきたので 点灯したイルミは見ることができませんでした。
昼間のイルミネーションは 湖上で優雅な姿を見せている白鳥の
水面下での必死な足掻きのような 見てはいけない裏側を見てしまったときのような
なんとも言えない寂しい気持ちになりました。

今年も都会のイルミネーションを見ることができなかったので
悔しいので帰りに秩父の一番派手と思われるイルミネーションを見て帰りました。
(六本木を出るときは昼間でしたが 秩父に着いたらもう夜でした・・・)

111224_1759~02

ショボいですか?
田舎の精一杯です。
エコなんですよ・・・。

そんなクリスマス・イブです。

おやすみなさい。

[2011/12/24 23:34] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(5) |
東京ギャラリー散歩
一緒に行ったのは 魔女 と 座敷童。そして 鬼 嫁子 のワタクシ・・・・。
まるで仮の人間の姿で歩く妖怪人間トリオですな。。

まず向かったのは馬喰横山の『starnet・Tokyo』さん。
益子にあるstarnetの東京進出店。
ずーっと行きたいと思っていた場所なのです。
時々お邪魔している東松山のギャラリー黒豆さんのご夫妻が展示をするというので
これは行かねば!と同じく黒豆ファンの妖怪人間トリオで向かいました。

1階は店舗になっていて 益子の作家さんの陶器や布小物や石釜焼きのお菓子や
天然日本蜂蜜やら・・・。いろいろ見所満載。
2階のギャラリーは真っ白なシンプルな部屋で
黒豆さんのスタンドライトがもうぴったりはまって素敵な空間でした!
ちょーっとお値段が手が届かなくてね・・・・。見るだけでしたけど。

十分堪能したあとは、道一本挟んだ裏手にある『フクモリ』さんでランチ。
古い倉庫をリノベーションした素敵なごはん屋さん。
若いスタッフ5~6人で切り盛りしてましたが とても賑わってました。
安くて美味しくてお店のインテリアも素敵だったのだけど
ちょっとだけ・・・ホールの店員さんが怖かった;
忙しいのはわかるけど もうちょっとスマイルが欲しいわね。(と、オバサンは思う)
お隣の『アガタ竹澤ビル』も古いビルをリノベーションして おしゃれなギャラリーやショップが
いろいろ入って素敵な空間になってました。
食後に寄ろうと思ってたのですが 満腹になったらすっかり忘れてしまって・・・。

次に向かったのは今年浜町から小舟町に移転した『ヒナタノオト』さん。
誰も行ったことないのに 「徒歩圏内だよね?」と住所だけを頼りに歩き出す。
「小舟町ってどっちかしら・・・」「人形町の方じゃない?」
方向音痴のくせにチャレンジャーの私たち。
魔女のスマホのナビアプリでなんとか目的地に到着。
「ま~~、かわいらしい!」という店内。ちょっとしたプレゼントを選ぶのに良いかも。
いろんな作家さんの日常使える作品がたくさんありました。

この界隈、小さなギャラリーとかいっぱいあるんですね~。
今度は時間かけてもっとゆっくり散歩してみたいです。

さてさて。先を急ぐ三人は人形町駅から電車に乗ってビューーンと移動。
お次は六本木。ギャラリー『SU』さんへ。
六本木と言っても駅まわりの喧騒から離れた住宅街にあって とっても静かで落ち着いた雰囲気。
古い洋館のアパートの一室をギャラリーとして使っています。
この建物がまた素敵なのですよ!お隣の部屋、空いてるみたいでしたよ。
物件をお探しの方、いかがですか~?(笑)

夜にも予定の入っていた私は一足お先に帰路へ。
街歩きってやっぱり楽しいな~♪



[2011/12/23 09:18] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
忘年会
今日は昼間は東京をぶらぶら(これはまた別記事にて)
夜は地元のママ友たちと忘年会。
平日なんでお酒はほどほどに・・・
のつもりでしたが。
111221_2039~01
まぁ、盛りだくさんの楽しい一日が終わりました。

おやすみなさい。
[2011/12/21 23:17] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
新しいプリンター
昨日 突然サンタさんが我が家にやってきて。
新しいプリンターを置いていってくれた。
なぜサンタさんが私のところにプレゼントを持ってきてくれたのかは
謎ですが。
きっと普段の私の善い行いを見ていてくれたのでしょうね。
いただけるものは素直にありがたくいただきました。

ついでに。不要になった壊れたプリンター、まだ使えるけど新しいのは
複合機なのでこれまで使ってたスキャナーと
さらについでに最近壊れたオーブンレンジと 古い自転車も。
親切なサンタさんのトナカイのソリに積んでいってもらいました。
I love サンタ♪

これで年賀状が作れるわ~~♪

と思ったのだけど。
設定が・・・・・。
無線LANの複合機なのだけど 私のPCとルーターが古いので
簡単無線設定ができない;;
あれやこれや説明書をひっぱりだして USB使ってなんとか設定。
しかし。
プリンターは無線で使えるようになったのに
なぜかスキャナは有線で繋がないと認識せず。
もう・・・・わからん。
とりあえずUSBで繋いだままスキャナを使ってみるが。。。
新しい読み込みソフト、、、、使いづらいーーーー;;(慣れてないからね)
年賀状・・・いつできるかな。

そうそう、年賀状にはここ数年、干支の動物の顔を自分で描いた絵を使ってるのですが。
皆様のお手元に届く前に言っておきますが、
来年の辰の絵、昨日描いたんだけどー。。。。
酷いです!!(笑)
だってー、辰、、龍、、、ドラゴン、、、なんて
見たことないから描けないんだもーーーん!!
[2011/12/21 07:55] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前のページ 次のページ
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

