とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ 日比谷野音2009 追記
しつこくエレカシライブネタです。。。
興味ない方はさらっとするーしてください。。。

楽曲について以外でMCなど自分の覚書として記しておきます。
二日間のこと 両日がごっちゃになってることもあり。

今回もMCは少なめ。今年5回エレカシライブに行きましたが どれもMCは少なく
その分歌をたっぷり聴かせてくれるので ファンとしては嬉しい。
でも ちょこっとしたMCに 宮本さんの素顔が見れてそれもまた嬉し。謎も多いが(笑)

一日目。雨の中客席を見て
「雨降ってるんですかね?合羽着てるから降ってるんでしょうね。」
 ハイ。本降りでした。。。

「今日は雨で残念ですが いや、残念ってことはなくそれはそれでいいかなっと・・・。云々」
 ハイ。思い出深いライブとなりました。

「今年20回目の野音です。いや、何日かやったこともあるんで20回ってことではないですけど
デビューの翌年からやってるんで20年目です。」
 野音ライブ20周年おめでとうございます。

合羽集団を見回して
「博物館みたいだな・・・。いや、ごにょごにょ(聞き取れず)。」
 博物館?これ、今回ライブの最大の謎。白合羽の集団が博物館の学芸員に見えたのか?
 白装束の展示品に見えた?
 同行のIちゃんは「博物館展示のミイラが並んでるように見えたんじゃ?」
 ・・・・・。まさか(笑)。
 でも 兵馬俑には見えなくもない?ない。真意を知りたい。

『暮れゆく夕べの空』の前
 「もう夜か。時間帯間違えたな。」
 確かに10月下旬の日暮れは早く(しかも雨だし)すでにどっぷり夜の雰囲気。

「練りに練った選曲。古い曲もいっぱいやります!マニアックなのも。」
 嬉しい限り。

『遁世』の前
 「部屋で火鉢使ってて 一酸化炭素中毒みたいになっちゃって 夜中2時3時くらいに水かけて。」
 さぞや親御さんは心配だったことでしょう。

『シグナル』の前。
「若作りじゃなくてその頃U2ってバンドがかっこいい大人のロック歌ってて 大人な歌・・云々。」
 ハイ。渋くて大人でロックでカッコイイです。

『君の面影だけ』
「この間見つかった古い新曲です」
 

中盤ごろ
「忙しくて水かぶるの忘れてた。すいませんね。みなさんだけ濡れさせちゃって。」
 イエイエ。とんでもありません。こんな寒い日に水被らないで。

ボーズになってた石君に
「石君!丸刈り!昨日まで角刈りだったのに。」
 あら。角刈りも見たかったワ。
 丸坊主の石君の頭にやたらぺちっと手を置いてましたな。
 
二日目。
「昨日は雨だったんですけど 雨もまたそれはそれでいいんですけど。晴れてるとみんなの機嫌が良くていい。」みたいなことを。
 雨でも晴れでも宮本さんの機嫌が良ければそれでよし。

メンバー紹介のとき「相棒!石君!元気出せ!」
 なんかあったんでしょうか・・・・。

成ちゃんには「自分で髪切った。カッコイイ。」
 ロンドンっぽい。とかニューヨークっぽい。とか言ったらしいがイマイチ記憶曖昧。

最後退場するときに
「エレファントカシマシでしたー。・・・・エスなんだ。エス・・。」と言って去っていった。
 ?謎です。

途中 曲の間客席が静まり返ったところ 上空のヘリコプターの音だけ響き宮本さんしばらく沈黙のあと「・・・・しーーん。」
 ウケた。可愛すぎる。

この日ライブ前日比谷公園まわりには警察車両が多数止まっていて 上空はヘリコプター。
翌日 某元アイドルの初公判の傍聴席の抽選が日比谷公園で行われたそうで
そのためだったんでしょうかねー。

二日目だったと思うけど 何の曲だったか宮本さん歌いながらずっと後ろを向いて左手の人差し指で何度も下を指してました。背中からイライラが伝わる・・・。
スタッフさんが焦った顔で後ろを走る。。。
「さげろ!下げろ!」?
「下だ!下だ!」
「下ろせ!下ろせ!」?
何の指示だったんだろう。照明かPAか・・・。見ててハラハラ。

「最強のバンドです!」とも言っておられた。
 ハイ。RCもいますので・・・。最強バンドのひとつです。ハイ。


まだ何かあったけど もう全部ひっくるめてエレカシ最高です!
中盤で喉が辛そうに歌っていたのに 後半からまたグイグイアンコールまで。
伸びのある良く通る太い声。
宮本さんの声帯はいったいどうなってるのか。強靭を通り越してる!

まだまだまだまだ知りたい。聴きたい。観たい。エレカシ。
今後の活躍も楽しみです。
ライブ翌日 新春ライブの告知DMが届いた。
長男センター試験の一週間前;
でも、行っちゃうだろうな。(笑)
チケット取れるかな・・・・。


 
スポンサーサイト
[2009/10/29 09:55] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お茶のお稽古~スカリ編み(44/365) | ホーム | エレファントカシマシ 日比谷野音2009 二日目>>
コメント
あざみさん、すごい!いろいろ覚えてるねぇ~。
蘇ってくるわぁ。
「風邪ひかないように、なんて言うと、ネガティヴなこと植え付けちゃったかな。」みたいなことも言ったよね。
時間が経つほど、どんどん「よかった」感が増して来ますね。
はいはい。新春ライブ♪前向きに(*^_^*)V
[2009/10/29 22:37] URL | Iちゃん #7MGhqQCk [ 編集 ]
なんかねー、日ごと想いが募るというか(笑)
感動・充実の二日間だったよね。
今はホント昔の曲に傾倒。古いのばっかり聴いてるし。
寒かった分 頭に血が上らなくて冷静に見れてるところもあったのかな。
いろんなところを見逃さないように、聞き逃さないようにって集中できたみたい(笑)
でも思い違いもあるかも。これはまたDVD買って検証しなくちゃだワ。
これからも一緒にエレカシ魂突き進みましょうね!(拳!)
[2009/10/30 06:55] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/974-8daf2902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

