とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
エレファントカシマシ 日比谷野音2009 一日目
朝から一日中本気降りの冷たい雨。寒い。
これが昨日じゃなくてホント良かった良かった。

生きる活力をたっぷり充填しての今日 雨だろうが寒かろうが元気一杯のはず・・・が。
ちょっと悲しくなるようなメールが届いて 一気に意気消沈。。。。
凹んだ。

でもまぁ。いいことあれば 辛いことも悲しいこともあるってことで
~まぁいいさ どうだっていいさ♪
気を取り直して 野音のレポなど。

************************************************

24日(土) 曇天のち雨
試験中で半日で帰ってくる長男の昼食と 夕飯のカレーを支度して秩父を脱出。
予定より早く3時過ぎに日比谷公園到着。
霞ヶ関の駅を下り地上へ上がるとすぐにリハの音が!
あぁ!もう興奮!(笑)
ベンチに座ってリハの音を聴きながら同行のIちゃんの到着待ち。
リハはバンドの音だけ。

10分も待たずにIちゃん到着。これ以上ない!ってくらいの満面の笑みだ(笑)
とりあえず腹ごしらえ。ってことで公演周辺をお店探してウロウロ。
すると突然 それまでバンド音だけだったリハの音に「おぉ~~!」という
宮本センセイの太く美しい雄叫び(?)が!!!
「ひゃ~~っ!」とその場で腰砕けになる中年オンナふたり(爆)
通り過ぎた人は さぞや不審に思ったことでしょう(笑)
とりあえず近場のイタリアンの店でパスタを食し本番に備える。
(実はこの店で店員に変な応対されたんだけど。。まぁちっちゃいコトは気にするなワカチコワカチコ

店を出るとすでに雨降り。ここで雨合羽着用。通りに出ると合羽姿の人多数。
みな公園内に向って歩く。新しい宗教団体の決起集会みたいだ。。。
リハーサルはもう終わったようで音はしない。

5時半開演・・のはずが 5時過ぎてまだ入り口は合羽たちの長蛇の列。
ようやく席についてもまだ始まらず。開演は20分以上遅れたみたい。

席はCの1列目。ステージ向ってかなり左よりだったけど前がだいぶ開いてたので
視界良好。メンバー全員見れたし 宮本さんの動きも追えて全身よく見えた。
残念ながら表情まではわからなかったけど・・・(コンタクト入れて0.9の視力;)

そしていよいよメンバー登場!
いつもどおり全員がさりげなくスタスタっと出てきて定位置に。いきなり始まった一発目は。

『夢のちまた』!!!!

なんと。エレカシ自選作品集の中で私が一番好きな曲!
一番ライブで聴きたかった曲!
あーーー。一発目でもうノックアウト。。。。
なんてよく通る声なの。日比谷の、東京の空に響き渡る。
きっと宇宙まで届いたに違いない。
この曲を聴けただけで 雨の野音にきた甲斐があったってもん。

『俺の道』
『女神になって』 初めての曲。うん。確かにセクシー。

『石橋たたいて八十年』 

『暮れゆく夕べの空』 「時間間違えた」と言ってましたが あたりはすでに夜。

『悲しみの果て』 「大切な歌。あ、全部大切なんですけど」と言ってました。
野外で聴くとやっぱりいい。ときおり吹く風と宮本さんの声に体を預けるように聴いていた。

『おかみさん』 もうライブ定番。ホントかっこいい曲。大好き。

『遁生』 ライブ始まる前にIちゃんとこの曲の話をしてたのよね~。火鉢のエピソードも。
23歳くらいでこの詩を書くってスゴイって。お母さんとか心配だったろうね・・なんて母親目線で(笑)

『何も無き一夜』
『いつものとおり』
『珍奇男』
『生命賛歌』
『武蔵野』 これも野音で聴きたかった曲。嬉しい。感動。

『季節はずれの男』 これも聴きたかったー!ライブで聴くとホントいい!泣いた。
『きみの面影だけ』
『ジョニーの彷徨』 この頃からもう寒さとの戦い。。。フードから溜まった雨が滴るわ、
拳を上げれば袖口から雨が入るわ、、、。
飛んだり跳ねたりしないので 体が強張る。。。

『地元の朝』 この日私も久しぶりに実家へ。ちょっとしみじみ。

『シグナル』 これも聴けるなんてー!感激。嬉しすぎ。

『OH YEAH!(ココロに花を)』 不覚にも耐え切れずここでトイレ・・・ごめんなさい;;
たぶんここでメンバー紹介してたような。。トイレで聴いてました。

『ハナウタ~遠い昔からの物語~』 トイレ出たとこでイントロが聴こえ 急げー!と戻る。
座席へ戻るのにセンターの階段を下りたのでちょうど宮本さん真正面。恥ずかしかった。。
中座しちゃってゴメンナサイ。。。。
でも会場一体となって盛り上がる。楽しい雰囲気。寒さも一瞬忘れる。

『FLYER』 ライブ定番。これで本編終りかな。と思いきや。
『ガストロンジャー』
『ファイティングマン』 畳み掛けるようにこの3曲ですよ。もぅ。ふー。すごい。

~~~アンコール~~~

『so many people』すぐに出てきてくれてアンコール。寒かったからかな(笑)
『やさしさ』 「そのやさしさ 俺だけに~~」 あぁこれだけ歌ってなぜその声がぁぁ(涙)
こんなコト言われてみたい。

『今宵の月のように』 やらないかと思ってたけどここで。これで終りかな。と思いきや。

『笑顔の未来へ』 大好きな曲。でもなんか宮本さん走っちゃってたような。。。
『Sky is blue』 
『俺たちの明日』 

ーーend--

なんとも。すごい3時間。寒かったけど。雨だったけど。感動の3時間。

つづく。


スポンサーサイト
[2009/10/26 23:15] | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<エレファントカシマシ 日比谷野音2009 二日目 | ホーム | 雨降りの朝>>
コメント
ねえさん、ホント、レポうまいよね !
なにより、こんなに細かく覚えているのがスゴいよ。
それより、ワカチコワカチコって久しぶりに聞いた…。
とにかく、ねえさん楽しそうで良かった良かった。
[2009/10/27 06:33] URL | メリー #- [ 編集 ]
いやいや。セットリストは他のファンの人のブログサイトにアップされたものを拝見して。。。
その日のうちにもうアップされてるんですよー。
どうやって記憶(記録?)してるんでしょ。

なんかライブってすっごい疲れるんだけど(笑)すっごいパワー貰えるのよね。
やめられないワー。
メリ・ハリのライブはパワー吸い取られる感じだったけど・・・・。
[2009/10/27 23:11] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/972-8a596d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

