とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
萩平歌舞伎(43/365)
091018_1331~0001
ポカポカ陽気の晴天に恵まれた昨日 秋祭りたけなわの秩父では
あちこちでいろんなお祭りが開催されました。

そのうちのひとつ。「萩平歌舞伎」のお祭りに私の通う社中が野点で参加。
そのお手伝いに行ってまいりました。
とても立派な芝居屋台小屋のある萩平という小さな集落で この舞台での地歌舞伎上演を
メインに まわりの家々の軒先をお借りしての写真や絵画・工芸作品の展示があり
地元の人たちに人気のお祭りです。
お天気にも恵まれ 多くの方が訪れていました。
野点も150用意したお菓子が完売という大盛況でした。

さて。ワタクシ相変わらず腰痛治らず不安を抱えての参加でしたが
朝8時から夜7時近くまで一日着物でほぼ立ちっぱなしでしたが
腰のほうは悪化することはなかったです。(まぁ、現状維持)

これはひとえに「着物+帯」のおかげ。だと思います。
野点とはいえ お茶席なので姉弟子のみなさんはきちんとセオリー通りの袷の色無地。
私は下働きに徹するべく 軽くて動きやすいウールの単の名古屋帯。
下はうそつきにさらし。。。
さらしをしっかり巻いて 帯は開き名古屋なので前帯を広めに折って腰をしっかり固定。
バッチリコルセットがわりです(笑)

腰痛持ちは着物を着よ!

ですよ(笑)。
着物を着てると下のものを取るときでもぱっとしゃがんだり前屈みになったりしないで
自然と腰をまっすぐ下ろして取るようにするので 腰に負担がかからない。
立っていても姿勢が保たれてるので 腰は楽なんですよね~。
おかげで一日みなさんに迷惑かけることなく(たぶん)過ごすことができました。
あとはもう 安静を心がけて週末までに完治せねば。。。

昨日の着物。忙しくて家で撮る暇なく 現地についてから姉弟子さんに撮っていただきました。
091018_1059~0001
いつものサイケウール。ストライプ単の開き名古屋。オレンジ帯揚げ。濃紺平組み帯締め。
コーデを考える余裕なし。とにかく楽な支度(笑)。
袷の絹物を着るのはいつになるのでしょうね~。。。

さて。本日もバイト。着物で働けないので 洋服の下に腰痛ベルトを巻いて行って参ります(笑)

良い一日になりますように。
スポンサーサイト
[2009/10/19 06:53] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<悲しくてやりきれない | ホーム | 体調悪し。。。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/961-48a7423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

