とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
アンキモで大人の遠足(40/365)
秋晴れの好天。絶好の行楽日和。
本日は↓のイベント『あなたが華になる 奥秩父発浪漫列車』に参加してきました~♪
今回もまた急なお誘いにもかかわらず 秩父大好き東京在住のHさんがご一緒してくれました。

西武秩父駅で待ち合わせ。まずは腹ごしらえで駅近くのブックカフェ『武甲書店』さんでランチプレートを。
090920_1147~0001
玄米御飯、エリンギとインゲンのトマト炒め、里芋とヒヨコマメの煮物、大根のスパイシーサラダ、
モロヘイヤのスープ。これで700円。お得でヘルシーで美味しかったです!
店内で売っている本を席で読みながら食事やお茶もできるようです。
落ち着いた雰囲気で素敵なブックカフェでした。
食事を終えて 集合場所の最寄り駅「お花畑駅」へ。すぐにSL到着で早速乗車。
090920_1331~0001
秩父鉄道終着駅の「三峰口駅」までの30分ほどの汽車の旅。
蕎麦の花が満開の蕎麦畑や秋の花々や川や山やゆっくり車窓を流れる景色を眺めながらの
のんびり旅。目的地よりもその過程が楽しい汽車の旅。

SLに乗るんですから。やっぱりキモノはアンティーク!アンキモ!
というか秩父のキモノイベントですから一応秩父銘仙を。
090920_1147~0002

ブックカフェでの写真ですが。。。単衣銘仙(唐花?柄)薔薇柄アンティーク繻子帯
臙脂ドットスカーフ帯揚げ 深紅帯締め。
そして最近はずーっと白襟だったので 久しぶりに柄半襟。銘仙端切れ。
「あなたが華になる・・」のコピーに則り全身花柄づくし(笑)
でも 足袋は白麻足袋。
だって。草履が花柄なんですもの♪
090920_1819~0001
義母のお下がりですが。可愛いでしょ~。

SL下車後はキモノ女子4名で『泰山堂カフェ』さんでお疲れ様~の乾杯。
ビールをグビグビ。
おつまみの自家製スモークレバーが激ウマでした!ブルーチーズのなんとか(名前忘れ)も!
同じように華列車SLに乗っていたキモノ人たちが秩父の街中をたくさん闊歩していて
なんだか時空を超えたような感じでした。キモノ人がたくさんウロウロなんて
楽しい街ですよね~。

そしてビールで喉を潤したあと(さんざんお喋りして) 再びHさんと秩父の街をてくてく。。。
Hさんと一緒のときはホントよく歩くんだ。。。
摂取カロリー分くらいは消費したと思う。たぶん。

とっぷりと陽も暮れた頃 Hさんは特急電車に乗ってお江戸へ帰っていきました。
今日も一日お付き合いしてくださってありがとう♪
また遊びましょうね~!
090920_1256~0001


[2009/09/20 20:50] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<今夜は | ホーム | シルバーウィーク>>
コメント
花柄の草履がキュート~v-238
こんな華奢な草履が履けてしまうキュートなあざみさんのおみ足も羨ましい限りです。
私なんて絶対入らないわ。。
20ウン年前のこの時期に
秩父へ行ったことがあります。
秋の七草が植えられたお寺?を巡ったり
長瀞で渓流下りをやった記憶があります。
またいつか行ってみたいわ~
[2009/09/20 23:07] URL | 環 #- [ 編集 ]
今日の秩父は着物人口が高かったですよ~!これぞ銘仙の街‘秩父’って感じ。やはり美しい方は何を着ても絵になりますね~
[2009/09/20 23:49] URL | ハリー #PXAqqUm2 [ 編集 ]

…おもしろいじゃない。使わせていただきます。
さすが姉さん。今日は色々あってこんな時間になってしまいました。
[2009/09/21 00:50] URL | 293 #- [ 編集 ]
可愛いでしょ。この草履。お義母さんは履いてない草履もたくさん持ってるのですが
細い皮の鼻緒は痛くなりそうで敬遠してたのですが
この草履はぜひはいてみたいくて。チャンスをうかがっていました(笑)
合わせる着物を選んでしまいそうですが 全身花柄コーデのこの日ならいいかな、と。

昨日もHさんと話してたんですが 今度一泊で秩父へ来ませんか~?
安くて素敵なお宿もありますし。
来春あたりいかがでしょ?企画しますよ~♪
[2009/09/21 09:07] URL | あざみ #- [ 編集 ]
川越方面、熊谷方面からも団体でおみえでしたね。
着物姿がいっぱいで 観てるだけで楽しかったです。秩父には着物がホント似合いますよね。
お店も大繁盛だったようで。。。
[2009/09/21 09:10] URL | あざみ #- [ 編集 ]
あはは。ヒル〇ンが怒りの呼び出し電話にビビッてたよ!
昨日は2度目ましてだったのに 相変わらず毒吐きまくってたよ。アイツは。。。
でもおもしろかった。
次の飲み会の店は決まったよ!ハ〇ターでジビエ料理じゃ!(笑)
[2009/09/21 09:13] URL | あざみ #- [ 編集 ]
>あざみさん
春いいですね~
長瀞の桜も綺麗だし
来年のお花見は秩父ですか!
記念すべき「第一回着物で旅行」に
なるかもね!
[2009/09/22 12:16] URL | 環 #- [ 編集 ]
楽しい汽車旅のお誘いありがとうございました。SL列車に着物人達。まるで映画の撮影のような風景に感激した一日でした。今回も秩父の自然に触れ、美味しいお料理に出会い、毒を吐きつつ(笑)楽しい一日でした。また遊んでくださいね~!
[2009/09/22 20:28] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ぜひにぜひに!「着物で旅行」のファーストステップに!
計画たてましょ~♪
[2009/09/22 21:32] URL | あざみ #- [ 編集 ]
着物女鉄子のひろみさん(笑)
なんか童心に還って汽車追いかけちゃいましたね~。
また遊びましょうね!
[2009/09/22 21:34] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/934-6a51a523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

