とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
9月のお稽古(37/365)
090907_1853~0001
9月のお稽古一回目は「茶筅飾り」。
確か7月に一回やってたはずなんだけど すっかり忘れ。。。
どこにどうやって飾るんだっけ??ってな具合。まったくダメダメです。
お茶のお点前の基本所作はほとんどみな同じなのだけど
季節によったり招くお客様によったりで 多種多様なお点前があっておもしろい。
覚えるのはたいへんですが。
私はまだこの基本すらうる覚え。。。困ったもんです;

この日の着物は頂き物の化繊の単衣。紺地に小花模様の小紋です。帯は半幅。
けっこう薄い生地ですが 透けないので(色も紺だし)秋の単衣シーズンにぴったり。
ポリの単衣は持っていなかったので大助かり。
9月のお稽古時に活躍させていただきます!
(たぶん10月に入っても着ると思うけど)
涼しくなったらウールも着られるしね。お稽古には絹物はあまり着たくないし。
そういえば 盛夏には一回も絹物を着ませんでした!
そろそろ絹の肌触りも恋しくなってきました。
でもまだ暑いけど。
昨日もこのポリ単衣の下はうそつきだけ(笑)補正なし。だったのだけど暑かった~;
麻に比べるとやっぱり生地は薄くても風を通さないせいか化繊は暑いのですね。
夏モノは先日みな洗濯して片付けてしまいましたので ウールの季節までは
これだけ・・・かなぁ。
麻の長襦袢だけは9月も着ます。

今月はお稽古以外でも着物を着る機会がありそうなので もう一度箪笥を探って(義母のね;)
秋の単衣を掘り出さなくては!

スポンサーサイト
[2009/09/08 08:13] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<酔芙蓉(38/365) | ホーム | ニンニン。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/924-32c57b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

