とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『100% パン』
100%パン―エリック・カイザー60のレシピ100%パン―エリック・カイザー60のレシピ
(2005/09)
エリック カイザーファビエンヌ ガンブレル

商品詳細を見る


最近とんと本を読んでいないのですが・・・。
先日スーパーの一角で古本(新品の安売り)が売られていて
その中で見つけた一冊。大きな分厚いハードカバーなのですが半額だったので。

池袋の西武にメゾンカイザーが入ってからは 東京へ出るたび(閉店時間に間に合えば)
帰りにここのパンを買って帰ります。
リーンなパンも美味しいけど菓子パン系もとっても美味しい。
あれもこれもとついたくさん買ってしまいます。

そんなメゾンカイザー創業者エリック・カイザー氏の本。
60のレシピとありますが レシピ本というよりパンの歴史書という感じ。
挿絵に使われた古い著名な絵画や写真など 人とパンとの古くからの関わり
歴史、パンに対する著者の思想・敬愛など感じられてなかなか読み物としておもしろい。
パン好きにはぜひ読んでもらいたい一冊です。

さて。今日はバイトです。
カフェの料理は全部ママさんがひとりで作るのですが スウィーツはお手伝いして
一緒に作らせてもらってます。
今日は何を作るのかな~。楽しみ。

朝晩はすっかり秋めいていますが 昼間は少し暑さが戻り残暑を感じますね。
インフルエンザの猛威に怯えつつ 台風の行方も気にしつつ
短い秋を楽しみたいと思います。
読書の秋もね。

良い一日になりますように。
[2009/09/07 06:26] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ニンニン。 | ホーム | カーナビ>>
コメント
メゾンカイザーって西武に入ってるんだ ??!!!
サンシャイン店に行ってたよ。
近いじゃん。サンシャインより近いじゃん。
どの辺ですか ?
[2009/09/07 08:42] URL | 293 #- [ 編集 ]
え~~。あるじゃん。
地下鉄とかJRとかから西武線に乗り換える通路横の西武入り口地価一階に。
駅の売店みたいな小さな売り場があって
私はいつもそこで買うけど 奥に行くさらにもう一回通路挟んで惣菜売り場に行くじゃない。
そこ入ってすぐ左側に大きな売り場スペースもあるよ。
知らないの?だめじゃん。
今度池袋に出たら行ってごらん。そして私にお土産買ってきて。
[2009/09/07 22:38] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/922-ac3a918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

