とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
外見って大事かも。。。
090904_0801~0001

『銘仙に咲いた華』

秩父在住の華道家であり銘仙蒐集家 木村和恵氏の銘仙コレクションの展示が
市内の百貨店催事スペースにて昨日から始まりました。
状態の良いおもしろい図柄の銘仙が色とりどり並んでいます。
木村先生が在廊時には 銘仙の話や昔話(?)がいろいろ伺えると思います。
また会期中は銘仙の柄に合わせた草花を毎日活けかえるそうで 展示の銘仙も
一部変ります。行くたびに違った銘仙に出会えるようです。
これだけの銘仙を一同に見られる機会は少ないと思いますので
興味のある方はぜひ。

9月3日(木)~7日(月) 
矢尾百貨店 5階スペースY

********************************************************************

私も昨日バイト帰りに寄ってみたのですが なかなか見ごたえありました。
秩父銘仙に限らずいろんな地方の銘仙が展示してあるようでした。
薔薇・椿・牡丹・薊・・・ホントにいろんな花の図柄で楽しいです。
↑のDM画像の銘仙はもみじ柄なんですが・・・
スキャナを出すのが面倒で;携帯カメラ撮なもんでぜんぜんわかりませんね(笑)
ホンモノはすごく鮮やかでキレイでしたよ♪

銘仙の展示場の隣のスペースでは 伝統染色最高峰「人間国宝・美の世界」が同時開催中。
こちらでは絢爛豪華な友禅や結城紬の展示即売。座繰りやトンボ玉実演などなど。。
こちらは大手呉服屋さんの主催なので展示スペースも広く 奥に畳敷きの販売所も。
私はバイト帰りだったので夕方遅くの時間で実演も終わっていて 畳みのへり外から
中をうかがっていたのですが・・・。

係りの方は「どうぞ上がって中もごらんください。」
なーんて言葉もかけてもらえませんでした。。。
仕事後でヘロヘロクタクタの洋服姿でしたしねー。
「こいつは着物なんて(しかも結城とか) 買う客じゃねーな。」と判断されたのかしら。
そのあとあった顔見知りの着物婦人たちは 畳みに上がって巻き巻きされたそうですよ。
やっぱり外見で判断されたんでしょうかねー。
別に巻き巻きされたかったわけではないけど 人はやっぱり第一印象って
外見で判断するもんなのかもしれませんね。
今度は着物を着て行ってみようかしら。
そして「洋服のときと対応違うんですねー。」のいやみのひとつでも。
あ、着物でも同じ対応だったらどうしましょ(爆)。

昨日はバイト先にも ちょっと常識の無い客がきたりして
なんだかなー。気分的にはすっきりしない日でした。
今日の天気もそんな感じ。

気分すっきり良い日になりますように!
スポンサーサイト
[2009/09/04 08:55] | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<秋の空 | ホーム | ついに来たか?!>>
コメント
いいな~、いいな~、木村先生の銘仙展行きたいなぁ。
銘仙着て、電車に飛び乗ったら、行けるわね。“ちちぶ猫路マップ”も持って。
秩父に向かう電車からメールするかもしれません(笑)。
[2009/09/04 22:11] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
おいでおいで~~♪
待ってるよん(笑)
[2009/09/05 06:39] URL | あざみ #- [ 編集 ]
あの‘姉さん姿’でリベンジですよっ!
[2009/09/05 08:17] URL | 西瓜堂 #PXAqqUm2 [ 編集 ]
今日もあっち方面に用事があったのでまた行っちゃいました。洋服でですが;
今日も賑わってましたねー。
秩父の人はやっぱり好きなんですね。銘仙。

あの髪型は私もお気に入り♪
今年の秋冬は姉さんスタイルで粋に決めたいワ!
[2009/09/05 23:02] URL | あざみ #- [ 編集 ]

見た目9割ですよ。
しかも髪型7割だってさ !

穴があったら埋めてもらいたいよ。
[2009/09/06 08:14] URL | 293 #- [ 編集 ]
うーーん。大きな穴掘らないとね。
深さはそれほどいらないけど。
[2009/09/06 19:39] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/918-5684e578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

