とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
駆け込み夏着物(35/365)
090829_1727~0001

今日は愉快な仲間たちにお誘いいただいて 「日本で一番暑い市」で開かれた
「夕涼み会」へ参加してきた。
ホントに暑かった。。。夏らしい日の少なかった今年。ここへきて駆け込み夏日。
そして私も駆け込み夏着物。
先日のブログで「浴衣納め」と書いたけど 今日も浴衣着ちゃったワ。

浴衣は今年はこれだけ!の有松絞り。帯は鳥ちゃん羅帯。
帯揚げは薄紫(ピンクっぽい)、帯締めはグレーのゆるぎ。
下は豆絞り手ぬぐいを半襟につけた半襦袢にクレープステテコ。補正なし(笑)

変り映えのない支度なので 今日は髪をちょっと変えて
夜会巻きではなく編みこみに。左上から右下に斜めに編みこんで 最後の結び目を
丸めて薔薇のバレッタでとめて ちょっと姐さん風。(笑)

夕涼みの会へ行ったのだけど 急に雲行きが怪しくなってきてゲリラ豪雨にやられそうな
雰囲気になってきたので お茶を一服いただいてすぐに退散。
ご当地グルメの「フライ」(揚げ物ではありません)と「白クマ」(熊肉料理ではありません)を
近くで堪能して帰路につきました。
帰りの道中 たびたびどひゃーっと大雨。豪雨とまではいきませんでしたが
早めの退散にして良かったです。

「夕涼み会」へ向う途中 長瀞に最近オープンした豆腐料理店「うめだ屋」さんでお昼ごはん。
とうふランチをいただきました。
できたてのほんのり暖かいたっぷりの豆腐に 生湯葉、卯の花、白和え、おひたし、豆乳
肉じゃが 厚揚げ 御飯にお味噌汁にお新香がついて1000円!
ボリュームたっぷりで、なおかつヘルシーで、そして美味しい!

国道沿いでちょっと駐車場の出入りが難しいのですが 「田舎のおばあちゃん家」の
雰囲気な古民家で とっても落ち着きます。
カフェメニューも充実してるので お近くにお越しの際はぜひ~。
090829_1247~0001

さて。明日は久しぶりのお茶のお稽古。
さらに駆け込み夏着物。薄物最終日になりそうです。

[2009/08/29 23:04] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<薄物最終日(36/365) | ホーム | 麗しのビアンキちゃん>>
コメント
今日はホントにねーさん、でしたね。
その髪型、今度私もやってみたい !
今、レイコからトワコになるべく髪伸ばし中 !
あと1年はかかるね。末永く4649。
[2009/08/30 01:08] URL | 293 #- [ 編集 ]
楽しかったですね~何かと・・
やっぱり和服は良いですね~
[2009/08/30 11:19] URL | 西瓜堂 #PXAqqUm2 [ 編集 ]
後姿が色っぽいわ~、鳥さん帯、やっぱりグッドです!
この前のお出掛けは涼しくて物足りなかったようでしたから、酷暑満喫でしたねー、笑。
[2009/08/30 19:41] URL | usako #- [ 編集 ]
レイコは麗子だよね?トワコはどのトワコだろ?
まさか十和子?想像できない。1年たってなれるんだろうか。。。。
土輪子かな。吐話子かな。がんばれよ。
[2009/08/30 23:16] URL | あざみ #- [ 編集 ]
迎えにきていただいた車の後部座席を見て
一瞬固まりましたが(笑)
楽しかったですよ~。ありがとね~。
また遊びましょ♪
[2009/08/30 23:19] URL | あざみ #- [ 編集 ]
夏着物はとにかくやせ我慢大会ですよね。。。
暑い日に涼しい顔して着物を着るのは粋ですが
できればやはり体感的にも涼しく着たい。。

この日はいつもより大目に衣紋が抜けました(笑)
usakoさんはとても上手にキレイに衣紋が抜けてて素敵でした~。憧れちゃう!
usakoさんこそ品のある色っぽさで良かったです。
今度衣紋の極意教えてください!
[2009/08/30 23:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/914-7a62480e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

