とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お盆
お盆に入ってようやく夏らしい天気になってきましたね。
朝から蝉が「今鳴かないでどうする!」と言わんばかりに絶叫系で鳴いてます。。。

昨日は普段手抜きの掃除なので 朝からあっちこっち大掃除(応急処置掃除か;)
隣組の新盆のお宅へお線香をあげに行って 午後一にはやはり新盆の友人宅へ。
人望の厚い人だったので お客さんがひっきりなし。
少しだけお茶入れなど手伝って おしゃべりして帰宅。
夕方には長男とともにお墓へ 我が家の仏様をお迎えに。

今は迎え火をするお宅は少ないのだそうだけど 私はこの「儀式」が好き。
提灯に移した炎を消さないように大事に家に持ち帰り
仏壇の蝋燭に移したとき なんだか本当に「おかえりなさい。」という気持ちになれる。

亡くなってしまった人の魂はどこにあるのか。
ずっと心を残した人の近くにいるのかもしれないし
消えてしまっているのかもしれないし
初めからないのかもしれないし

でも お盆のときには家族が迎えに行って 自宅へ戻るという考え。
日本人らしくて いいなーと思います。
我が家の義父もご先祖様も 久しぶりに家に帰って楽しんでくれてるかしら。

清志郎さんも 帰ってきてるんだろうなー。

さて。朝から暑い!
今日も一日がんばるぞ。

良い一日になりますように。

スポンサーサイト
[2009/08/14 07:01] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<えのでん | ホーム | ハートチョコパン>>
コメント
私も迎え火好き。夕暮れに、家族で、しゃがんで火をつけて、なんとなく空なんか見ちゃって。。。
盆踊りの輪の中に混ざってるそうですよ、ご先祖様や帰ってきた人。今日は私の生まれた町の盆踊り祭です。
合歓の盆。
[2009/08/14 07:56] URL | 293 #- [ 編集 ]
そうそう。夕暮れ時にしゃがんでね。確かになんとなく空を見上げてたりしてね。
翌朝とか玄関前に'すす'のあとがあるお宅を見かけたりすると
「おー お帰りになってるな。」なんてにんまりしてしまいます。

そうですか。盆踊りしてるんですか。
今日はM町で盆踊りですねー。
今年はなんだか浴衣を着る機会に恵まれないので
浴衣で行っちゃおうかなー。。とも薄っすら思ったのですが。
私は秩父音頭踊れないのよねー。。。
[2009/08/14 22:09] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/904-8e949897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

