とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自家製ジンジャーエール
090807_2230~0001
炭酸飲料は苦手なのですが ビールとジンジャーエールだけは昔から大好き。
でも 市販のジンジャーエールは甘すぎて生姜の味がしなくてイマイチ。
やっぱり喉がヒリヒリするくらいの刺激的なのがいい。
なので 自分で作ってみた。
たっぷりの生姜スライスにシナモンスティック、カルダモン、レモンスライス、蜂蜜、水
これをあくをとりながらグツグツ煮詰めてシロップに。
あとはお好みの配合の炭酸でわっていただきます。
甘みを加減したい場合は蜂蜜はあとからお好みで。
これにタカのツメなど入れれば さらに刺激的に大人味。
冷たくして飲んでも 生姜の作用でお腹はポカポカ。
「冷たいもの飲みたーい!でも体冷やしたくなーい!」という方には特にお奨め。

***************************************************************

今日はNHK教育テレビで『YOU』のリクエスト放送。
観ましたか?もう懐かしくて涙が出ました。
清志郎、、、若い。そしてやっぱりカッコイイ!
25~6年前の映像だと思うけど。
リアルタイム放映時にも確か録画してたはずだから 探せばビデオがあるのだろうけど
こうやってそっくり同じにまた放送していただけると ファンとしては嬉しい限り。
最近 清志郎さんの特番を何本かうっかり見逃してしまっていたので
今日はしっかり時間前にテレビの前にスタンバイ。
わけあって 久しぶりのアルコール抜きの夜。ジンジャーエールを飲みながら
懐かしの映像に心躍らせたひとときでした。
[2009/08/07 23:03] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<大雨 | ホーム | Love & Peace>>
コメント
私も今年は隣町のブックカフェで飲んだ手作りジンジャーエールにはまり直ぐに生姜を買いだめし、紅茶に入れたりジャムを入れたり毎日色々な飲み方で飲んでます。ほんと体ぽかぽかさぁ~。でもこのあざみさんのレシピ、実に美味しそうだわ~わ~わ~。
[2009/08/08 07:02] URL | 293 #- [ 編集 ]
そこのジンジャーエールも飲んでみたい!
今日近くまで行ったのだけど 通り過ぎてしまったわ。。。
近いうちに行ってくるわ~♪
[2009/08/08 17:38] URL | あざみ #- [ 編集 ]
私も炭酸は苦手だけど
ジンジャーエールは大好き。
このレシピ、コピらせていただきました^^
美味しそうー。
作って飲んでみたいです^^
[2009/08/10 23:42] URL | ユーリ #bK9IJzYk [ 編集 ]
これは雑誌に載っていたレシピを参考にしたのだけど
他にもいろいろ作り方はあるみたい。
生姜は摩り下ろしたほうが辛さは増すけど
私はメンドクサイので(笑)スライス。
今は新生姜が出回ってるので 一塊を良く洗ってスライス(200g~300g)
レモンスライス3~4枚、シナモンスティック半分~1本、カルダモン3粒(もっと多くていいかも)
蜂蜜200g、水600cc
だいたいこんな分量です。
アクをとりながらぐつぐつと煮詰めて(10分くらい)できあがり。
蜂蜜は入れずに飲むときに入れるほうがいいかもです。

どうぞお試しを。
[2009/08/11 06:18] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/900-e990b5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

