とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
盛りだくさんな一日。 その2
090719_1223~0001

朝茶事のあとは 秩父のお祇園。川瀬祭り。
お祭り好きのひろみさんが 今年も東京から遊びに来てくれるというので
駅までお迎えです。
本当は浴衣に着替えて行く予定だったのですが 浴衣とはいえ一度脱いだら
もう着物を着るのは嫌になりそうだったので そのままの支度で行くことに。
本祭りは翌日20日で 19日は宵宮。なので昼前の街はまだあまりお祭りムードでもなく
浴衣の人はあまりいません。着物の人なんて全くいません(笑)

到着時間に駅へ行くと 浴衣姿のひろみさんが颯爽と登場!
白と紫に牡丹柄の浴衣がとてもお似合い♪
とりあえず神社にお参りしましょうか。ということで神社に向っててくてく歩く。
神社すぐ近くの「西瓜堂」さん前までくると ちょうど本町の山車が通るところで
西瓜堂さんの中で少し涼んでいくことに。
本町の屋台の次に 東町の屋台 それから傘鉾(どこの町かな?)と次々に近くまで
ホントここはいい場所ですね~。
涼しい店内から間近を通る屋台を見ることができます。
090719_1200~0001
カキ氷をいただきながら涼んでいると 近所の老舗ハンコ屋さんのマダムがお孫さんと
ともに西瓜堂さんへ。
このマダム お年を聞いてびっくり!なんだけどとても元気で見かけも気もとってもお若い!
そして健啖家!
秩父の美味しいお店情報をいろいろ教えていただきました。
この情報と西瓜堂さんにて絶賛発売中の「秩父・猫路マップ」を手に
今回はお祭り見学から秩父グルメてくてく旅に変更~。(笑)

まずはお昼ごはん。マダム一押しの秩父神社すぐ横の洋食屋さん。
ところが。残念ながらお休み中。。。
ちょっと入りづらい入り口。お話では店内もそれほどお洒落な感じではないそう。
でも味は絶品なんですって。
紹介してもらわなければ 絶対通り過ぎてしまうお店です。
近いうちに必ずリベンジして お奨めビーフシチューやムール貝などなど
味わってきたいと思います。そのときにまた 店名もご紹介しますね~。

さて。では次はどこ行きましょうか。
猫路マップを頼りに 表通りをはずれて秩父の下町へ。
古建築物好きのひろみさんは 古い建物を見るたびに興奮してくれます(笑)
材木屋さんの大きなお屋敷。その隣の機屋さん。
こちらは寺内織物さんといって 今も銘仙を織っています。
今日はお祭りで留守番のおばあちゃんがお一人で。ちょっと話をさせていただきました。
「若いもんがいれば 工場も見学できるんだけどね~。」と。
おぉ、ぜひにぜひに。次回中も見学させてください~。

ランチは結局なじみの(笑)「カフェなかを」へ。美味しいランチをいただいて サービスで
デザートに寒天をいただきました。
満腹になったところで てくてく再開。
猫路マップを見ながら 古建築物見学。私が一押しのクリーニング屋さんやバーなど
可愛い建物がたくさんあります。(可愛いさは主観です;)
てくてく歩いて おやつタイム(笑)
グルメ情報を教えてくれたマダムのハンコ屋さん「泰山堂」このお隣がマダムの娘さんの
やってる「泰山堂カフェ」なのです。
てくてく前に絶品のチョコプリンを予約しておいたので そちらをいただきに。
でも私は チョコプリンをキャンセルしてプラムソーダをお願いしました。
甘く柔らかく煮たプラムのコンポートが丸々一個入ったソーダです。
090719_1645~0001
アンティークのグラスも涼しげ~。
かき混ぜていくと プラムが崩れてトロトロのネクターみたいになってくるのです!
これもまた美味。お奨めですよ~。

私がキャンセルしたチョコプリンは隣のお客さんへ。
私たちが予約していたのが最後の2個だったようで 食べたかったのに食べられない~!
と他のものを注文していたようです。
私のキャンセルを聴きつけて 早速注文されてましたよ~(笑)

BGMのジャズが心地よく まったりついでにホットドッグまで注文し二人でシェア。
どんだけ食べるんだ、私たち(爆)。
おしゃべりと美味しいものに夢中で 気がついたらもう5時半!
そろそろ帰らなくてはならない時間。
最後に またまたマダムご推奨のトンカツ屋さん「エデン」さんへ。
ここでお持ち帰り用のとんかつを注文して(夕飯用) ひろみさんを駅まで送ってさよなら。
なんだか歩いて食べての一日でした。
ひろみさんとのデートは毎度こんな感じ?(笑)

エデンのとんかつ。美味しかったですよ~。キャベツもたっぷりつけてくれて。
お店の外観からは ちょっとここも素通りしそうなんですけど;
やっぱり地元のグルメ情報は侮れません。雑誌等には出てない穴場がまだまだありますね。
そして そんなときに役立つ「秩父猫路マップ」一部10円!という安さながら
ホントに見やすくててくてく街歩きにはとっても便利ですよ~。
車が通れない路地(猫路)を網羅してるので 散歩好きにはたまりません。
秩父にお越しの際にには ぜひお求めを~。



スポンサーサイト
[2009/07/20 09:23] | | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<盛りだくさんな一日。 その3(31/365) | ホーム | 盛りだくさんな一日。 その1>>
コメント
あざみさん
ほんとに楽しい1日をありがとうございました!秩父てくてく、秩父でもぐもぐ(食べてます)やめられません。楽しすぎて(笑)。
[2009/07/20 22:23] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ご宣伝ありがとうございます!!
この記事でスポンサーが付いたら、
いっぱい印刷出来ますので、
4649です~ !
ただ今自腹絶賛切腹中なんで !
[2009/07/20 22:53] URL | 293 #- [ 編集 ]
楽しかったですね~。
でも食べ過ぎましたね~(笑)。
また遊びましょうね~。
[2009/07/21 07:07] URL | あざみ #- [ 編集 ]
猫路マップは使えますよ!。
友達もすごく気に入ってくれました。
自腹切腹中ですか?
では お腹がペッタンコになっちゃいましたかね?
切っても切っても・・・かしら。。
[2009/07/21 07:10] URL | あざみ #- [ 編集 ]
秩父の猫路(路地)を堪能されたようですね!地元の人でも知らないよう場所もあるし、初めて秩父に来た人も、これがあれば楽しめますよね~少しでも古き良き時代の風情を感じる秩父を知って貰いたいですね!あざみさんもお薦めの猫路等あったら是非教えてください。適宜、改訂版を作りますからっ。
[2009/07/21 10:29] URL | 西瓜堂 #PXAqqUm2 [ 編集 ]
ホントに役立ちましたよ~。
地図の読めないオンナの私でも活用できましたから。(笑)
すごく見やすくてわかりやすいです。
たくさんの人がこの地図を見ながら秩父を歩いてくれたら嬉しいですね♪
[2009/07/21 23:04] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/887-c20d4fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

