とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
盛りだくさんな一日。 その1
昨日は早朝よりいろーんなことがありモリモリだくさんな一日でした。
何より初体験の朝茶事。
お稽古を始めてほぼ1年。またまたお茶の世界の奥深さを感じた初茶事体験でした。

今回は外からのお客様もなく 社中だけでの「体験お茶事」という感じでしたので
少し気楽な気分で。
席入りは6時。
なので 余裕を持って3時半起き。
・・・したのですが コーヒー飲んで新聞読んで・・・なんてしてたら
あっという間に4時過ぎ!
髪を始めたのが4時半。化粧終わって さて着物。となったときにはすでに5時10分前!
なんでいつも こうギリギリになるのか~~~;
なんとか無事支度を終えて 5時45分頃お茶室へ。

お茶室では亭主さんはじめ 水屋担当の方たちが忙しく準備。
みなさんは4時入りだそうです。。。。

まずは待合にて 「お汲み出し」をいただきながら お茶室の準備が整うのを待ちます。
準備が整うと 露地草履に履き替え外露地伝いに腰掛へ(お庭の縁台のようなとこ)

お亭主さんの迎付で 正客から順に飛び石を渡り 途中つくばいで手と口を清め
にじり口より席入りします。
掛け軸とお釜を拝見して 亭主と連客がひとりひとり挨拶を交わし 広間へ移動。
(客の人数が多いため。今回は7客でした。)

広間でまた別のお軸を拝見して いよいよ懐石です。
090719_0712~0001
飯椀・汁椀・向う付け・酒盃
蓋の開け方、箸の持ち方・箸をつける順番、すべて決まりがあります。。。
煮物・預け鉢・箸洗い・八寸、最後に湯斗・香物が出て 出された器をキレイにして戻します。
その後に主菓子が出されます。
ここで中立。いったん客は腰掛に出て後座が整うのを待ちます。
銅鑼が鳴ると 客は扇子を持ちしゃがんで静かに銅鑼の音を聴きます。そして再度席入り。

席に入ると 掛け軸は片付けられて 床には花が飾られています。
この日は見事な蓮の花でした。蕾・開花したもの・ウテナで現在・過去・未来が
表現されています。
そしていよいよお茶をいただきます。
濃茶に続いて後炭、干菓子が出され薄茶。茶器等の拝見。
最後に客と亭主のお礼の挨拶を交わしてお開きとなります。

090719_0905~0001
この日のお亭主さんは姉弟子のAさん。ピンクのお着物がお似合いのスレンダー美人。
準備から一連のお点前 お疲れ様でした。
朝茶にピッタリな爽やかなお点前でした。

なにしろひとつひとつの動作に意味があり 約束事があり日ごろのお稽古が
すべてお茶事に繋がることなんですよね。
厳粛であり 楽しくもあり。ますますお茶の魅力にはまった初茶事体験でした。
スポンサーサイト
[2009/07/20 07:52] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<盛りだくさんな一日。 その2 | ホーム | 気合を入れて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/886-36189adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

