とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
気合を入れて
明日はいよいよ初めてのお茶事です。
「朝茶事」といって 夏季に行う茶事で 夏の暑い時間を避け早朝に行う朝会です。
席入りはなんと6時!涼しい時間のうちに終わります。

と言っても 今は朝から暑い!
6時席入りということは ギリギリに入るわけにもいかず 5時半には家を出なくては。
(水屋の方は4時入りだそうです。。。)
絶対に遅刻はできないので 余裕を持って支度を始めなくてはなりません。
髪→化粧→着物→帯
1時間とみても4時半には始めなくては。
出かける前に 家にことも少しやっていかなくてはなので 3時半起きかな~。
あぁ、でも焦ると支度に手間取ったりして。やっぱり3時起きかな~。。。

着物は 本当は絽の色無地とか着るのだろうけど 先生は「何でもいいわよ~。」
と言ってくださったので(社中だけのお茶事なので)
小千谷に麻帯、麻長襦袢、麻足袋の麻づくし(笑)で行こうと思ってます。
涼しいからね。
それと 洗える着物でないと不安なんです。。
茶事というのは お食事が出るんですよね。
問題は「箸」。。。。。
左利きなので 右手で箸が一番の難関。
落としたりこぼしたりしちゃうかも。何しろ初めて箸を使う幼稚園児並みの箸使いですから。
たぶん 途中で「ごめんなさい」して左手に持ち替えると思いますが。
それだけが気が重い。初めての茶事はとっても楽しみなんですけどね。。。

朝茶は6時に席入りで 9時くらいには終わるそうです。
そのあとは。

お祭り!

秩父神社の夏祭り『川瀬祭り』です。
本祭は20日の月曜日なのですが 前日19日は「宵宮」といって前夜祭のような感じです。
山車や傘鉾も市内曳き回ししますし。露店もたくさんでます。
色とりどりの浴衣姿のおじょうさんたちもわさわさ出てきます(笑)
おばさんも浴衣で街に繰り出すぞ~!

明日は暑くなりそうです。
気合を入れて 着物三昧の一日を楽しみたいです!
スポンサーサイト
[2009/07/18 20:41] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<盛りだくさんな一日。 その1 | ホーム | 少しセンチな夏の夜>>
コメント
初体験、いかがでしたか?
お茶って本当に色々なお手前と作法があって
お茶事も様々・・・
楽しいけれど、いつも緊張してしまいます

こちらは毎日雨で
平均気温20度
着物でお出かけ・・・と出すものの
雨で断念している根性なし(^^;)
あざみさん偉い!
どんどん着物美人になっていきますね~
[2009/07/19 16:01] URL | あつこ #- [ 編集 ]
今回は知ってる人ばかりの中でのお客さんでしたので
楽しくお勉強させていただきました。
そしてまた 日々のお稽古に精進しようと思いましたよ♪

ずいぶん気温が違うんですね~。
涼しくて羨ましい気もしますが。。。
着物を着る機会や仲間が増えると 着物でお出かけの回数も自然と増えていきますよ。
最近は気象状況でも それほどひるまず出かけるようになりました(笑)
[2009/07/20 09:56] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/885-18aaec85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

