とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ついてる~♪(30/365)
私はついてると思います。

もしくは・・・・

憑いてる。

着物の神様が。


一週間ほど前の話。
美容師をしている友達から嬉しい相談をされた。
友達の店のお客さんの老婦人。
「自分はもう年で着物は着ないので 自分が持ってる着物を誰かもらってくれないかしら。」
というのだそうだ。
質屋に出してもいくらにもならないし かといって捨てるのはしのびない。
譲り受けて着てくれる人がいたら嬉しいから。
とのことらしい。
お婆ちゃんサイズの着物を着られる人=私
と、友達の頭の中でぱっと結びついたらしい(笑)

そして昨日 そのお婆ちゃんのお宅へ着物を引き取りに行ってきました。
私は全くの初対面。
お婆ちゃん・・・だから きっとクタクタの着古した着物だろうな~と思っていたのですが
伺ってみたらどれも新しめで仕付けのついたままのものも。
そしてきちんと保管されていたようで どれも状態も良く保存染みや糊浮きなどもなく
キレイなものばかり。

お婆ちゃんは 自分が棺おけに入ったときにかける着物だけ残しておけば
あとは全部いらないから。と。

いただいた内訳は
正絹縮緬袷小紋2枚(しつけ付き)
正絹紬袷1枚(しつけ付き)
化繊薄物2枚(未着用?)
木綿1枚
ウール1枚
単衣紬2枚(ウールかも?)
正絹無地羽織1枚(しつけ付き)
正絹絞り道行1枚
ベルベット道行コート1枚
ベルベットショール1枚
名古屋帯1枚
夏物紗長襦袢1枚(未使用)
モスリン長襦袢1枚(未使用)
二部式襦袢1組(たぶん袖・裾よけ化繊)
以上。

色柄がやはり地味目なんですが 裏絹もキレイだしまだあと何年か先に着てもいいし。
なによりサイズがぴったりなのが嬉しい。

今日は昼間のお稽古があったので 早速ポリ絽の着物と紗の長襦袢を着てみました。
090715_0931~0001
帯は出しっぱなしの(笑)アザミ帯。
浴衣っぽく見えますが 紺より明るい青。白い縦縞は絞り風の連丸。花の紋様は薄い水色。
090715_2215~0001
涼しげでしょ。
でも クーラーの効いたお茶室でのお稽古終わって 日傘をさして家までの徒歩帰路。
倒れそうでした。。。。秩父は36度超えだったそうです。。。。
梅雨も空けて夏本番。秩父のキビシイ夏の幕開けです。

夏着物や夏襦袢も手に入れたことだし おnew浴衣もゲットだし
酷暑だって猛暑だって着物着ますよ~!
お婆ちゃん 大切に着させていただきます。ありがとうございました。

スポンサーサイト
[2009/07/15 22:28] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<少しセンチな夏の夜 | ホーム | 『3色ブローチ』~3人のブローチ展>>
コメント
わぉっ!
とうとうきものの神様見方につけましたね~。
きっとどこかであざみさんの日頃の行いを見ていたのでしょう。
お江戸へお越しの際はお付き合いいたしますわっ。気力体力蓄えておきますねっ。


[2009/07/15 23:56] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
私にも憑いて下さい~!
なんとも羨ましいお話。
あざみさんに着てもらえる着物たちも
命拾いしましたね。
渋い色の着物とラブリーな帯のコーデは
あざみさんにとてもお似合いですよ。
そしてそのコーデでお出かけしましょう~
髪、すっきりアップにしてますね。
[2009/07/16 19:44] URL | 環 #- [ 編集 ]
日ごろの私のどんな行いを見て神様が憑いてくれたのかわかりませんが(笑)
ありがたいことですよね。
とにかく常日頃から誰彼と無く
「私 着物好きなのー。欲しいのー。」と言ってまわることですかね(笑)

お江戸も行きますわよ!デートいたしましょう♪
何シスターズで行きましょうか?
まずは浴衣?麻?
またメールしま~す。
[2009/07/16 23:43] URL | あざみ #- [ 編集 ]
今までずーっとコンプレックスだったおチビも
着物を着るようになってから「利点」と思えるようになりました(笑)

そうですよねー。着物は帯しだいでいろいろ表情が変るので 地味着物をいかに「若々しく」着こなすか。
これを課題にがんばってみたいです!

髪はですね~。「夜会巻き革命」というコームを使う方法のワンパターンです。
ホントは頭頂部をふっくらさせたふんわりアップにしたいのだけど
私の髪質と技術では難しいのです;;
環さんのような大人アップができればいいのだけど。。。
今年もぜひ 酷暑着物デートしましょうね~♪
[2009/07/16 23:47] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/883-3848ea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

