とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
あじさい祭り(28/365)
090705_1104~0001

今日はまたまた秩父のお隣小鹿野町へ。
あじさい神社で行われたあじさい祭り。
今回は遊びではなく 私がお世話になってる社中が野点のお茶席をするので
そのお手伝いに。
前日の夜は激しい雨。今朝は雨も上がっていたけど曇り。雨が降るかも・・な空。
なので着物は濡れても大丈夫な綿しじら(っぽい)青赤チェック。(こればっかり。。)
帯は悩んだんですけど ピンクのアザミ帯。
これは昨年の酷暑日のお出かけで汗による色移りが少しできてしまって
もともとヤフオクで700円くらいで入手した帯なので 高いお金だしてお手入れしてもなー、
処分かなー、、と思いつつしまっておいた帯。
大雨で濡れても ぬかるみで転んで汚しても惜しくない!ということでこの帯に。
でも 締めてしまえば色移り部分も見えないし まだまだ使えるかも。
ちょっとタレ長すぎましたが。。。
今日の支度 着物はリサイクルショップで700円。
帯はヤフオクで700円。帯揚げは義母のお下がり。帯締めはお茶の先生から戴いたもの。
草履は滑らないようにネットショップで安売りのウレタンソール。確か1000円しなかった。。
うーーん。今日の支度で一番高いのは麻の足袋かもしれない(笑)


で。あじさい祭り。
一株1000円でmyあじさいを植えられる(ちゃんと名前の杭を打ってくれる)制度で
どんどんあじさいも増え 地元の人たちのボランティアで素朴なお祭りが開かれます。
地歌舞伎の上演では 白波五人衆を若いお嬢さんたちが演じ 取り方をホンモノの
地元警察官が演じ大受け。
地元ゴスペルグループの演奏あり 子どもたちの合唱団の演奏あり アマチュアグループの
演奏あり 琴の演奏あり 盛りだくさんで ホント地元に根付いた楽しいイベントでした。
結局 雨にも降られず 強い日差しもなく 着物でも快適に一日過ごすことができました。
090705_1115~0001
090704_1624~0001
[2009/07/05 21:51] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<七夕 | ホーム | 町会仕事>>
コメント
雨でも大丈夫コーディがあると、着物生活も楽しくなりますね。あざみ柄の帯は素敵ですから、たーくさん締めてくださいな。私のお気に入りの鳥柄夏帯は締める度にビリッという小さな音が、いったいいつまで持つのやら~とビクビクしながら締めています。あざみさん、こんど鳥帯シスターズやりましょう(笑)。
[2009/07/06 17:20] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
そうですね。多少の雨ならひるまない支度ができるようになりました。
特に夏場は汗をかくので 綿・麻・浴衣と洗える着物ばかり。
そのかわりちゃんとした場所に着ていける着物が無いので
ポリ絽の無地が欲しいところです(笑)

そうそう!私の鳥帯も解禁ですね!
鳥帯シスターズでデビューいたしましょう♪
[2009/07/06 21:50] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/876-1b54c014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

