とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
晴れ女ふたり(25/365)
090613_1748~0002

お義母さんの知り合いから またまたオペラのチケットをいただいたので
昨日上野の東京文化会館まで行ってきました。
今回は着物友のひろみさんにお付き合いいただいて。

お天気は朝からどんより曇り空。夕方には雷雨があるかも?の予報。
でも 予定通り「白紬シスターズ」になるべく 私は単衣の白大島で。
もちろん お義母さんのなんですが。
前々から着たいと思っていた着物なんですが 季節が限定されることもあり
なかなか着る機会もなく 今回お初。
いや~、軽くてさらっとしてて着易くてとてもいいですね!
もっとガンガン着なくちゃ(笑)。

帯にはちょっと悩んだんですが やはりお義母さんの麻の帯を。
お義母さん たくさん着物を持ってるんですが夏にはまったく着ない人みたいで
単衣の着物はこの白大島と縞の紬の2枚だけ。
帯は麻帯と紗の付け帯のふたつだけ。いづれもしつけ付きの未着用(笑)
私も先日ヤフオクで濃紺の羅帯をgetしたのですが こちらは盛夏まで取っておくことに。
紗帯は、付け帯をしたことないので練習積んでから。
ということで 仕付け付きの麻帯の初下ろしです~♪

雨が心配だったのですが 傘は折りたたみの日傘だけ持って。
11時に池袋で待ち合わせして まずが日本橋へ。
日本橋三越で開催中の『日本伝統工芸染織展』を見学。
いや~、素晴らしかったですよ。
もう技の極み!という感じ。
好みの着物がたくさん!(笑)
湯水のごとく使えるお金があったなら あれもこれも買いたかったです。
ちなみに「購入希望の方は係りにお申し付けください」と札が立っておりました。
0がいくつくらい並ぶんでしょうね~。。。。

目の保養をしたあとはお昼ごはん。
「魚料理の店」という看板を見て入ったお店。
私がオーダーしたのはグラタン。ひろみさんはバターカレー。。。。。
店内の雰囲気、出てきたメニュー、、あら?普通の洋食屋さん。
看板と違うお店に入っちゃったんでしょうか?(笑)
まぁ、美味しかったので良いんですけど。

腹ごしらえをして いろいろ愚痴話なんぞで盛り上がって いざ上野へ移動。
この頃には陽射しも強くなり暑い!日傘持ってきて良かった。
先週もひろみさんと雨の中会ったのだけど そのうちピーカンの暑い日になって。
どうやら私たちふたりのコンビは晴れ女のようです。
上野公園の中を歩くときも暑かったわ。。。。
オペラの話はまた別記事で。

*********************************************************

この日の着物

090613_1751~0001

単衣の白大島
籠花(菖蒲など)お太鼓柄の麻帯
麻長襦袢 さらし 麻足袋
帯揚げと帯締めは先日お茶の先生からいただいたもの。


スポンサーサイト
[2009/06/14 08:44] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<着物でオペラ | ホーム | 旅のとも>>
コメント
私も白大島の単が欲しくなりました。
さらっとしてて単向きですね。
あざみさんの麻帯の柄は今の季節にぴったり。お太鼓柄もばっちりだし。
麻は透けないので着用範囲が長そうね。
夏の着物、帯は素材違いでいろいろ欲しい~


[2009/06/14 13:47] URL | 環 #- [ 編集 ]
白大島いいですよ~。
肌触りはサラッとひんやりしていて軽いし。
初夏の単衣をお考えなら 絶対白大島お奨めです!
白、と言っても真っ白ではないのでいろんな帯が合わせやすいと思います。
おひとついかがですか~(笑)

麻帯は浴衣でもいけますね。見た目は涼しげですが
着用感は普通の単帯と変らない気もします。
締めるときはちょっと大変ですが 滑らないので
崩れはあまりないみたいです。
[2009/06/14 18:28] URL | あざみ #- [ 編集 ]
素敵なお誘いありがとうございました。
着物を着て芸術鑑賞。最高に贅沢な時間でした。
最高級シートには大変驚きましたが、嬉しい、楽しい、感激した一日でした。
あざみさんの単衣の白大島に麻の帯は今の季節にぴったりで素敵でしたわ。
単衣白大島はやっぱりいいですねぇ。
雨も恐れず、暑さにも負けず、いうまでもおしゃれ着物でお出かけしたいですね。(酷暑は私は無理かな?)
[2009/06/15 15:13] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ほほほ。雨も酷暑もおそれませんぜ!(笑)
オペラって浮世離れというか 現実を忘れて夢の世界って感じですよね~。
日本橋も楽しかったですね!
ひろみさんのバイタリティがあれば 酷暑の着物なんて
なんでもないですよ(笑)
また遊んでくださいね~♪
[2009/06/16 17:04] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/863-5e4d6a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

