とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
着物でてくてく(23/365)
昨日は秩父のお隣 小鹿野町でのイベントへ着物で出かけてきました。
今回もまた着物友のひろみさんがご一緒してくれました。
当初 銘仙シスターズで行く予定でしたので 私も前日に菖蒲柄単衣銘仙と
菖蒲柄の麻帯(義母の)を用意していたのですが
残念ながら雨。朝のうちはけっこうな降り。
絹物を諦めて ふたりともウール着物で。

宿場町だった小鹿野町。メインストリートには歴史を感じる趣ある建物がまだ残ります。
何本かの路地に花を飾り 地元芸術家の作品が展示され 街をあげての手作り感が
あちらこちらに。
小さな町だからこそできる 素朴で素敵なイベントでした。

イベントのひとつに「かぶなりを探せ!」というのがあって。
「かぶなり」とは歌舞伎の隈取と衣裳で歌舞伎役者になりきった人形・・・だそうで。
街の5体のかぶなり君が街のどこかにいて すべて発見するとあげだんごがいただける
というスタンプラリー。
というわけで。子ども並みに(笑)本気で探して全部のかぶなり君と記念写真を撮って
見事あげだんごをゲットです~。
(でも実は この日着物でイベントに来た人には無料でサービスだったらしいです)

着いたときには降っていた雨もまもなくあがり その後は夏のようなピーカン!
雨に濡れても汗をかいても安心のウールで来てよかった。よかった。

毎度のことなんですが ひろみさんとのデートはいつでも大笑いの連続。
とにかくずーっと可笑しくて楽しくて笑いっぱなしの一日でした。
こんなに笑ったのホント久しぶり。
楽しかった~。いつもありがとう。
また来週よろしくね~。

**************************************************************

この日の着物

黒地に赤の蔦ウール着物
ドンチャカ綿帯(これが滑ってゆるんで大変。この日の着付けはサイアクでした;)
白地にオレンジ飛び絞り絽の帯揚げ
白に紫レース帯締め
音符帯留

麻長襦袢に鼠青絽半襟 さらし 木綿赤チェック足袋 

スポンサーサイト
[2009/06/07 15:02] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ロックの日 | ホーム | 密会>>
コメント
あざみさん、先日はご一緒してくださり、ありがとうございました。
秩父の自然の中でのイベントはとっても楽しく、ココロとカラダ両方とも開放されたような気がします。
今回の秩父までの交通ルートは私的にとても気に入ったので、いつでもお誘いください。朝10時秩父駅着も可能ですよ(笑)。

それにしてもあざみ邸はすごかったです。一番驚いたのはあざみ邸かもです。あざみ邸での卓球大会?にも是非誘ってください!来年もかぶらぎくんじゃなく、かぶなりくんに会いたいですね~。他の4ショット写真v-212も楽しみにしています。
[2009/06/08 19:32] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
こちらこそ!本当に笑いっぱなしで楽しかったです。
ひろみさんといるとなんだかとっても癒されるんですよねー。
不思議な魅力の持ち主ですね♪
そしてなぜか ひろみさんとご一緒すると買い物してしまうのね。。。

かぶなり君との写真はねー。加工しなくちゃだからメンドクサイ(笑)
着付けもグタグタだしね。。。
[2009/06/09 23:04] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/858-83a3d818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

