とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夏前着物(22/365)
090601_1856~0001
夏前 というかまだ梅雨入りもしていないけど雨多し。湿気多しの今日この頃。
走り梅雨ってとこなんでしょうか。
これは今週月曜日にお稽古に行ったときの着物。
背中の皺をとろうとしたところで セルフタイマーのシャッターがおりました;
この着物 先月のお稽古のとき「夏前 浴衣解禁になるまでの季節にお稽古に着る
着物が無いわ~。」と言いましたら 先生が「作ったけど着てないから。」と
ポンとくださったのです。おぉぉ。夏用の帯揚げと帯締めも!
たぶんサマーウールかと。なんて太っ腹な!もうしっかりお稽古精進しなくては。。。
帯は以前ヤフオクで買った単衣の開き名古屋・・・のはずなんだけど
なんかとっても長い。。。ので。二十太鼓にしてみました。
短い帯も難しいけど 長すぎる帯も扱い辛い;;

さて。明日は久しぶりに着物を着てお出かけの予定。
なのですが やっぱり雨予報。。。
秩父の隣町のイベントhttp://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/roji/roji-ST1.htm
なので できれば単衣の銘仙で出かけたいところですが。。。
もう少し季節が進んでれば麻が着れるんだけど、まだねぇ。
先生にいただいたサマーウールは白地なので 泥はね目立ちそうだし。
薄手の黒地ウールは両袖がほつれてるし(笑)繕えるかなー。
濃い色目の洗える単衣着物が欲しいです。
何を着ましょうかね。明日の朝起きて空の様子を見てから決めましょう。(間に合うのか?!)
スポンサーサイト
[2009/06/05 20:54] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<密会 | ホーム | >>
コメント
「帯が長いから二重太鼓」をいきなりできるなんて、着々と腕を上げていますね。
私もあざみさんを見習って頑張ろうっと。
サマーウールいいなー
雑誌に「サマーウールは透けるから下着に注意」ってあったけど透けませんか?
私も濃色の洗える単が欲しいです。
今の季節、線路脇にアザミの花が綺麗に咲いてます。
あんな色の帯か着物が欲しいです。
[2009/06/06 12:41] URL | 環 #- [ 編集 ]
ありがとうございます~。
でも着付けはいまだにその日によって出来はまちまち。。。
一発で巧くいく日もあれば 何度やり直してもダメな日も。。。
まだまだ修行が足りませんな。
この写真見て思ったのですが ストライプの帯って 帯結びのアラが絶対目立ちますよね。
気をつけなくちゃ~;

サマーウール。わたしもずっと欲しいと思ってたんです。
地色にもよると思いますが モノによっては透けますよね。
でも麻っぽいシャリッとした感じがとても良いです。

アザミ色の帯や着物・・いいですねぇ。
私はアザミモチーフものも欲しいです(笑)
[2009/06/07 14:27] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/856-c79cd460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

