とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
春のお茶会(19/365)
090419_1512~0001
秩父神社春季茶会に行ってきました。
今回私の行ってる社中はお席を持たないので 一般客として。
東京から着物友のひろみさんが来てくれてご一緒していただきました。
まだまだ初心者ながら ほんのちょっとお茶の世界を覗いてしまうと
なんだかいろんな心配があって 妙に緊張~~;
あいかわらず作法もなってなくて恥ずかしい限りなんですが。
でもほとんどのお客さんがお着物で眼福でした~♪
みなさん思い思いに春の装いで楽しかったです。
ホントは三席回る予定でしたが なんと私が朝支度に手間取ってしまい
ひろみさんを迎えに行く時間に大遅刻!
前の日練習したにもかかわらず帯がうまく結べないー。。。
なんでか帯の長さが足りない。一晩で太ったのか?!(笑)
駅で20分ほどひろみさんを待たせ;ドタバタとようやく駆けつけお茶会へ。
ひろみさん ホントごめんなさい;;

二席回ったところでお昼ご飯に。
予約しておいた『月のうさぎ』さんへ。
今日のメニューはおからハンバーグ定食。上にたっぷり独活のきんぴらが乗っていて
春の香り。雑穀ごはんも春キャベツのサラダもデザートのイチゴのババロアも
とっても美味しかったです。
090419_1355~0001

食後に残りの一席のお茶を戴こうと神社へ戻ったのですが すでにタイムアウト;
もうお片づけしてました。。。
未練を残しつつ 神社をぐるりと見学して 近くの番場通り、東町商店街をぶらぶら散策。
雑誌効果かカメラを持った観光客もちらほら。
味のある古い建物が多いので観ていて楽しい通りです。

お店の前をいつも車で通り過ぎるだけで一度も入ったことのなかった気になるお店
和菓子の『中村屋』さんへも初めて行ってみる。
雰囲気のある素敵なお菓子屋さんでした。
着物姿だった私たちにお店の女将さんが「神社のお茶会ですか?うちのお菓子も
出したんですよー。〇〇先生のお席に。」と。

そのお菓子 お茶席で戴いたときすごく美味しくて「何の味なんだろうねー。美味しいねー。」
と言ってたものでした。
女将さんに「すごく美味しかったです!あれは何でできてるんですかー?」と聞いたら
「あ、私はよくわからないの~。」と笑顔でかわされてしまいました。。。

そんなこんなで。散歩の最後に『西瓜堂』さんでまったりお茶タイム。
マスターとバカ話で大笑いしてたら あっという間にひろみさんの帰りの電車時間7分前!
猛ダッシュで駅まで送り別れの挨拶もそこそこにひろみさんとさよなら。
電車に間に合ってよかった。。。。

なぜかひろみさんとの逢瀬はいつもどっかでバタバタ(苦笑)
今回は初めと終りにバタバタ。。。
でも とーーっても楽しい一日を過ごすことができました。
また遊びに来てね~~♪

*************************************************

今日の着物

ピンクムラ染め小紋 若緑袋帯。白に若緑の飛び絞り帯揚げ 薄紫帯締め。
今日はひろみさんもピンクの色無地でピンクシスターズだったのですが
ツーショット写真を撮るの忘れました;;
ひろみさんの帯も春色でとても素敵だったのに。。。
次回 白大島シスターズの予定。忘れずツーショット撮らなくては(笑)

さて。今夜はこれからいつもの鰻屋さんで子どもたちの誕生日祝い。
栄養取りすぎだね(笑)
スポンサーサイト
[2009/04/19 17:19] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<強化週間 | ホーム | 笑顔の未来へ>>
コメント
本日は、月うさ、中村屋ともどもありがとうございました!
春風が入ってきたようなお二人でした。
ところで、どんなお菓子だったんだろ。私も今から行って工場長に残ってないか聞いてこよっと。何で出来てるか聞いてくるわ。。。。。では明後日、4649 !
[2009/04/19 18:01] URL | 293 #- [ 編集 ]
おぉ。春風のようでしたか~。ありがとうございます。
では、ピンクシスターズあらため春風亭ぺー子&パー子にしましょうか。

あのお菓子 ホント美味しかったわ~。
工場長さんによろしくお伝えください。
明後日はまたまた楽しみ~♪こちらこそ4649!
[2009/04/19 21:53] URL | あざみ #- [ 編集 ]
春風亭ぺー子さま
昨日はとっても楽しい一日でした。
なんでこう毎回どこか慌ただしくなってしまうのだろう?大笑いしている場合じゃなかった。自分が大笑いされる側だわっ。

目指しているのは落ちついた大人の着物女性のはずが...春の嵐でなく、春のそよ風になりたいなりたいものです!

私のブログ記事にもリンク貼らせてもらいました~
[2009/04/20 08:36] URL | 春風亭パー子 #- [ 編集 ]
楽しい一日でしたね~。
遠いところありがとうございました。
着物で羊山を登るってプランもあったのですが もう少し足腰鍛えてからのほうがよさそうですよね(笑)
ホント春のそよ風というより嵐でしたねー。
電車間に合って良かったですよ。。
それにしてもよく笑いました。着物のときは
もうちょっとおしとやかにしたいのにねー;
私たちには無理なのかしら。。。
また次回の逢瀬を楽しみにしてます!
[2009/04/20 19:58] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/824-18455c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。