とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
入学式(17/365)
090408_1335~0001
マコトの入学式 無事に終わりました。
お天気も良く校庭の桜も満開。元気に新生活をスタートすることができました。
中学は地元3校の小学校の卒業生が一緒になるマンモス校。
新しい友達がたくさんできて 行動範囲も広くなることでしょう。
勉強も大変になるけど 楽しい学校生活を送って欲しいです。

本日の着物

藤色鮫小紋 おめでたい柄満載の袋帯 ピンク~白グラデーション帯揚げ 白に金糸使い帯締め
パールの帯留(ブローチ転用)

前日練習したのに 手先を多めに取ってしまったためたれが短めになってしまい
柄出しがイマイチ。。。
これは式が終わって帰宅後に撮った写真なんですが お太鼓まがってるし。。
着崩れた感じはなかったので 朝からまがってたんだろうなー(笑)

帯は成人式に締めた帯。派手かと思ってたけどそうでもないみたい。
意外と使えるかも?
ママ友たちに 「これ成人式で締めた帯なんだよー。」と言うとみんな驚いてました。
振袖は無理としても 帯はみんな使えるんじゃないのかな。
私の場合 当時まったく着物に興味が無かったので 着物も帯もみんな母が勝手に揃えた
のだけど この帯を選んでくれた母に感謝だわ。
まぁ、そうそう晴れやかな席に出ることはないだろうけど また機会があったら締めたいです。

さて。入学式の着物ウォッチング。
新入生260名の保護者の出席者の中で 着物着用者は私を含め4名。
少な。。。。
一人は前回卒業式に私とただふたり着物だった方。
もう一人は機屋の奥さん。
もう一人は弓道の先生。
もう一人は知らない方でした。

やっぱり着物を着慣れた方じゃないと なかなか着物で列席とはいかないんでしょうかね。
そしてこの4名 全員男子の母でした。
なんかおもしろい。
母親が目立つのを嫌がる年頃ですが 男子の方が女子よりそのハードルが低いのかな。
あんまり気にしないのかな(笑)

帯周りはこんな感じ
090408_1337~0001
帯揚げ 皺寄ってますが(苦笑)
これに白足袋 白刺繍半襟。
スポンサーサイト
[2009/04/08 18:40] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<忙しい。。 | ホーム | 桜の花、舞い上がる道を♪>>
コメント
息子さんのご入学おめでとうございます!
こんなステキなお母様なら息子さんも鼻高々では(^○^)
お母様セレクト袋帯は、格と品があって美しいですね!
礼装には最高!留袖にも合わせられそうですね。
[2009/04/09 06:38] URL | kemi #CsSEEDXg [ 編集 ]
ありがとうございます♪
kemiさんのところもすぐですよ!
子どもが子どもらしくいる時期なんてほんのひととき
お互い子育てがんばりましょうね~(*^_^*)

帯も褒めてくれてありがとう♪
成人式のときの記憶があんまりなくて(苦笑)
今回あらためて 「こんな柄行だったんだ~。」と見直しました。
いい帯ですよね。母に感謝です。
そっか。留袖か!では次回この帯を締めるのは息子たちの結婚式でしょうか(笑)
それはそれで楽しみです!
[2009/04/09 17:54] URL | あざみ #- [ 編集 ]
マコト君、入学おめでとうございます
260名とは凄い!
新しい生活に早くなれて、楽しい学校生活になるといいですね~(^^)
着物、素敵ですよ♪
私も、未だに成人式の帯使ってます!!
色無地には、ちょっと明るくて
模様の多い物の方がいいと個人的に思う私
帯留めを外せば、お茶会にもいいですね(^_-)



[2009/04/10 16:14] URL | あつこ #dS5vVngc [ 編集 ]
ありがとう♪
マコトは早速新しいお友達のところへ遊びに行ってましたよ。
長男は入学してからしばらくは帰ってぐったりーだったのに。ね。

そうか。お茶会でもいけるかな。ばしばし締めよう~♪
[2009/04/10 21:33] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/811-93bf8caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

