とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
卒業式(15/365)
090325_1149~0001
本日 無事次男の卒業式を迎えることができました。
お天気が心配されましたが 式の最中はけっこう降っていたようですが
行き帰りには降られることなく 雨に濡れずに帰ってこられました。
これで私の「小学生の母」生活も終りです。
男の子なんで 子どもとじゃれあう期間ももう終りなんだな~と思うと
ちょっとだけ寂しい気もします。

うちの子はまだまだおこちゃまなので 一緒に腕組んで写真なんか撮ってくれましたが
もう他所の子は母親が近づくのも嫌がる子も。
そういうしぐさも可愛いんですけどね。
「え~~!」と嫌がる他所の子とも無理やり腕組んで写真撮りまくっちゃいました。
おばさんパワーで(笑)
マコトと一緒にサッカーをやっていた子や よく一緒に遊んでた子や
知ってる子たちとみんな写真を撮りたかったわ~。
餌食になった数人の子たち ごめんね。でも嬉しかったよ~♪
元気に明るい中学生になってくださいな。

******************************************************

本日の着物

090325_0836~0001


藤色鮫小紋 薄グレー地菱紋袋帯 黒っぽい紫(何色というのかしら?)帯揚げ
薄紫帯締め 刺繍半襟

ほぼ前日計画したタイムスケジュール通りに朝はコトが運び
着物&帯の着付けは約40分ほどで完了。
やっぱり一番時間かかったのが髪でした。。。
それでも時間に余裕を持って支度はじめたので 落ち着いて着付けはやり直しなし。
いつもは辛口の義母からもお褒めのコトバをいただける出来でした。
おはしょりがちょっと長くなっちゃったけど あとは自分でも上出来だと思います。
私の場合 標準体型ではないので うそつきを使うより ちゃんと補正して長襦袢で
(しかも衣紋抜きとか縫いつけの紐でなく)着たほうがキレイに簡単に着れることがわかりました。
ま、ちょっと時間はかかるけど。着崩れもしないしね。

卒業式に参加した保護者&来賓およそ100名。
うち着物着用者は私含め2名でした。。。。
女性の教職員は袴の方が3名。。。
少なすぎる。。。

私以外のもうひとりの着物保護者は 卒業式前に「着物で出よう~~!」と私が誘った方。
良かったよー。誘っておいて。
深緑色のステキな色無地に金地の袋帯でした。
背も高くてスラッとした方なのでとてもよくお似合い♪
入学式はどうだろう。。もうちょっと着物人が増えるといいんだけどな。
[2009/03/25 19:06] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<冷え冷え | ホーム | 気分高揚>>
コメント
ご子息のご卒業おめでとうございます。そして4月になったら入学式ですね。あざみ母さんにも素敵な「春休み」が訪れますように。着物姿も恵方巻き、あっ、違う、夜会巻き姿もステキですよ~。
[2009/03/25 21:49] URL | 293 #- [ 編集 ]
あっと言う間に卒業ですね~
お着物、バッチリです♪
とっても素敵ですよ(^^)
着物を着る方、本当に少ないけれど
息子さんは自分のために着物を着てくれたこときっとずーっと覚えていてくれると思います。
これからも、素敵に着物ライフを!!

[2009/03/26 14:38] URL | あつこ #- [ 編集 ]
ありがとうございますー。
春休み。。なんだか忙しいんだよねー。
早く学校始まって欲しいよ;
恵方を向いた夜会巻き。なかなか良いでしょ♪
[2009/03/26 21:07] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ありがと~。
うふふ。この日はけっこう上手に着られました。まだまだ日によってムラがあるんですけどね。
着物姿、低学年の子たちは珍しそうに不思議顔で観てましたよ。
あんまり観たことないんでしょうねー。
[2009/03/26 21:09] URL | あざみ #- [ 編集 ]
二重太鼓も着物もきれいですね。
あざみさんはお茶のお稽古の度に
ちゃんと着物着ているので
日頃の成果が出たのではないでしょうか。
夜会巻は前夜にホットカーラーなどで
巻いておくと、とっても楽です。
[2009/03/26 23:39] URL | 環 #- [ 編集 ]
ありがとうございます♪
お稽古のときはいつも時間がなくて ものすごくいい加減な着つけなんですよ;
それでも「慣れ」はあるかもしれませんね。

夜会巻き 環さんのように手早くかっこよく・・
とはなかなかいきません;
これもやっぱり「慣れ」が必要ですよね。
前夜にホットカーラーか。
今度やってみます♪
[2009/03/28 22:38] URL | あざみ #- [ 編集 ]
遅ればせながら・・・ご子息のご卒業おめでとうございます!
あざみさんも子供の式に参列する母としての控えめながら華もある
とても上品で美しい着姿ですねv-10

こういう時、夜会巻はぴったりですよね。お似合いです!
[2009/03/30 07:43] URL | kemi #CsSEEDXg [ 編集 ]
ありがとうございます♪
式に列席した保護者の方たちは やはりダークカラーのスーツがほとんど。
着物はめっちゃ目立ってました;
でも めげずに入学式にも着ていきまーす!

夜会巻きはまだまだ練習しないと;
[2009/03/30 22:09] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/800-d991682b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

