とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
三度目の。。。(6/365)
090126_1850~0001

今日もお茶のお稽古で着物を着ました。
黒地の毛布ウールにタートルイン。帯は三度目の挑戦でまた梅柄塩瀬。
毛布ウールの着物なので 昨日より滑らずに3回目にして一番上手に締められたカナ。
まぁ、着物はものすごくラフに(笑)着てます。
前はこんな感じ。
090126_1901~0001

長襦袢なしで当然襟芯なし。腰紐一本とコーリンベルトだけ。伊達締めも帯板もなし。
(帯板は締めてからやっぱり無理やり差込ました;)
着物の下はユニクロのフリースタートル・ヒートテックキャミソール。下は裾よけ・ウールスパッツ
5本指ハイソックス。その上から白足袋。
こんなめちゃくちゃな支度でも 先生が「いいわよ~。」と言ってくださるのでお言葉に甘えて。。
やっぱり洋服より着物(っぽい)支度のほうがお稽古しやすいのでね。

で。今日はお稽古前に本を読んで頭の中で所作のイメトレ。
その成果か 今日は先生からお褒めの言葉をいただきました~。嬉しい~。
またがんばるぞ。
[2009/01/26 23:47] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<「著名郷土画家秀作展」 | ホーム | 塩瀬は難し。。。(5/365)>>
コメント
私も塩瀬持っていますが、
柄だしとかなかなか難しくて・・・
急ぐときに限って上手くいかなくて
汗だくになることありますv-356
やっぱり日々、着ていないとダメね・・・
私も今年は着物でお茶のお稽古!
あざみさんを見習って、
頑張ります
[2009/01/28 20:50] URL | あつこ #- [ 編集 ]
お太鼓柄の帯は難しいよね~。
ホント。急ぐときに限って上手くいかない;
焦れば焦るほど下手になっていく。。。
お稽古のときは やっぱり着物を着たほうがやりやすいし 気持ちも入るんですよね。
私はまだまだ細かいこととか全然できてないのですが 楽しんでがんばりたいと思います♪
[2009/01/29 00:07] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/742-00e86dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

