とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
塩瀬は難し。。。(5/365)
090125_1707~0001

今日は2日早い義母のお誕生日祝いで夜ごはんはいつもの鰻屋さんへ。
夕方まで暇だったので ちょっと着物の着付け練習を。
お義母さんの箪笥をホリホリ。淡いパステルカラーの横段紬を発掘。
これにお正月に締めた梅柄塩瀬帯を合わせてみる。
この塩瀬 柔らかいのはいいんだけど 何しろツルツルよく滑る。。。
この紬もまたツルツル。滑る滑る。。。受験シーズンになんですが(笑)すべりまくり。
も~~~。ぜんぜんうまく締められません!
それに お義母さんの着物は前幅がたっぷりなので どうしても私が着ると上半身が
ごわごわもさっとなってしまう。。。
えり合わせが下手なのよね。。。どうしたらスッキリできるのかなぁ。課題だ。
もうちょっと上手に着付けできるようになるまで この着物はたぶん着ないな。。。
着ても+塩瀬帯は絶対無理。と思います。

鰻屋さんへ行く前に着物を着て西瓜堂さんへ。
今日は最終日曜日で「着物カフェの日」
この日はマスターも着物。着物女子おふたりの先客もいらして
ちょっとの時間でしたがご一緒してお話させてもらって楽しかったです♪

**************************

今年は年間で何回着物を着るか記録をつけてみようと思います。
お正月の三が日とお茶のお稽古で1回 そして今日で5日目なので5/365.
100/365くらい着れたらいいなぁ。


[2009/01/25 19:55] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<三度目の。。。(6/365) | ホーム | トモダチ>>
コメント
私も今日は着物でした~。でも着物カフェには行けませんでした。仕事も自分ちでやっているので、着物でやりたいなぁ、と思ってはいるのですが、なんだかんだ営業(お笑いのじゃないよ)にも結構行くのであまり着られませんね。
「あの人、いつも着物の人だよ」くらいの浸透度があれば営業先にも着物で行けるのになぁ。その度胸が……まだありません。。。
[2009/01/25 23:28] URL | tsugumi #- [ 編集 ]
すごく素敵な着物ね~。うっとりするわv-238。これから春に向けてとてもいいですね~。さすがお母様の箪笥、とても高級感のあるお着物だわ。あざみさんの上品マダム姿是非拝見したいわ~!また江戸にも遊びに来てくださいませ。私も帯結び練習するわっ(汗、汗)。
[2009/01/26 06:49] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
そうですよねー。今の時代 着物を着るのに理由が必要みたい。。
私も昨日着物でガソリンスタンドへ給油へ行ったら
「今日はどうしたんですか?何かあるんですか?」って聞かれました。
どうもしないし。何もないんだけど。。。
「着物の人」という認識を植え付けるまでには
私もまだまだ度胸も根性も足りません。。。
[2009/01/26 23:24] URL | あざみ #- [ 編集 ]
素敵な着物なんですけどねー。
私にはまだちょっと無理です;
そうそう。今年は私もちょっとマダム風な着姿にも挑戦しようと思ってるワ。
年相応に(笑)
お江戸~行きたいわ~~。
でも3月まではいろいろ忙しくて難しいかも。
でもなんとか隙を見つけて上京するわ。
また遊んでくださいね~。
昭和ごっこもしましょうね♪
[2009/01/26 23:28] URL | あざみ #- [ 編集 ]
夢のような宝箱をお持ちのあざみさんが羨ましい!
春色の紬お似合いですよ!

私も気に入って購入した塩瀬の帯があるのですが、やはり締めにくいです^^;
[2009/01/29 16:39] URL | kemi #CsSEEDXg [ 編集 ]
ありがとうございます~。
ただ 義母の着物は「全部あげるわ。」と言われたわけではなく
「好きなの着ていいわよ。」と言われただけで。
結構気を使いながら着てます(笑)
実の娘もいるし 弟のお嫁さんもいるしね。
今のところこの2人が着物に興味ないようで 私の独占状態ですが(笑)

塩瀬は締めづらいですよね。。。
修行せねば。
[2009/01/30 08:46] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/741-5219f1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

