とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お稽古はじめ
今日は今年最初のお茶のお稽古日。
久しぶりなので忘れてしまっていることも多く 先輩の所作をじっくり観察。
自分のお点前の番のときには 今までさらっと流していたところも細かく指導いただき
なかなか充実したお稽古となりました。
始めたばかりのときは(今もまだまだはじめたばかり・・の域だけど)
難しくて私には無理かも~~;;と諦めモードになりそうだったけど
今日のお稽古で 「よし!今年は気合入れてがんばるぞ!」という気になってきました。
打たれ弱いくせに 厳しく指導されるほうがなんだかやる気になる。
私ってMなのかしら(笑)

昼間久しぶりに西瓜堂さんへ行って マスターや常連さんたちとバカ話をして大笑いしてきました。
笑いって健康にいいっていうけど なんだかとっても元気になりました。
寒さのせいか肩こりが酷くてちょっと頭も痛かったのだけど
笑ってお茶のお稽古で無心になって ココロはとっても健康になった気がします。

今日のお稽古には毛布のようなウール着物に博多織の半幅帯。タートルイン。
モコモコ5本指ハイソックスの上に白足袋。もちろんヒートテックスパッツも。
この半幅帯は 着物の着付け練習用に最初に買った半幅帯。
たしか西荻のリサイクル着物屋さんで1000円くらいだったんじゃなかったかな。
久しぶりにひっぱりだして締めてみたけど なんだかかなりくたくたで帯締めすると皺がよる;
色は気に入ってるんだけど もう外には締めて出られないかな~。。。
スポンサーサイト
[2009/01/19 22:51] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<素直が一番 | ホーム | お別れ>>
コメント
Mさんへ(笑)
お茶のお稽古は難しそうですね~。メモも取れそうもないし、動作を覚えるのって難しいですよね。何度も何度も繰り返さないと覚えられないですしね。
具合が悪かった事もおしゃべりやお稽古で解決できてよかったですね。笑いと遊びと集中力はきっと免疫力をUPしてくれるんでしょうね。これから一年のうちで一番寒くなると思いますが、おおいに笑って寒さも吹っ飛ばしてくださいな。
[2009/01/21 19:11] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
はい。Mです(爆)。
先生からは「お茶は見てとるのよ」といつも言われます。
ホントは帰ってからノートとか」つければいいんだろうけど;
その場では覚えたつもりでもすぐ忘れちゃうんですよね~。
もう繰り返しこなすしかありません。

笑いってホントすごいです。いっぱい笑って過ごして生きたいです。
[2009/01/21 21:00] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/734-d1419de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

