とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
賀正
090101_0859~0001
あけましておめでとうございます。

少し風はあったけど昼間は穏やかな日差しの新年の幕開けでした。
義母が少し風邪気味なこともあり 今朝はみんなゆっくり起きだし
のんびり~な元日の朝。

我が家の御節。
黒豆 数の子 なます 栗きんとん きんぴら 海老の塩焼き かまぼこ
かまぼこ以外は手作りです♪
あとはお煮しめ。
うちの家族はみんなお雑煮があまり好きではないので お餅は焼き餅で。

お昼過ぎに 夫君とマコトと私の3人で神社へ初詣。
さすがに参拝客で大賑わいでした。
不景気のときほど参拝客が多いというけど そうなんでしょうかね。。
賽銭箱の中は紙幣は少なかった~。

神社近くのレストランに寄って遅い昼ごはん。 私と夫君は生ビール(笑)
そのあと私ひとりで 神社近くの西瓜堂さんへ新年のごあいさつ。
神社でも着物姿の人は振袖を着た若い女性一人しか見なかったのに
西瓜堂さん 着物率高し!
マスターはもちろん お客さんもみなさん着物。
私が居た間 着物人は10人。洋服人3人。
お店の前を通り過ぎる人がびっくりして中を覗き込んでいきます(笑)
何の集会?と思ってるのかしら。

もちろん私も着物!
秩父神社への初詣に着物を着ていくようになって今年で3回目。
私の着物歴も丸2年が過ぎたということですね~。
本日の着物
090101_1250~0001
私の中では「初詣着物」となっている銘仙。
銘仙は本来普段着で 晴れ着を着るお正月向きではないけれど
秩父神社のお参りには やっぱり秩父銘仙を着たいのです。
スポンサーサイト
[2009/01/01 17:43] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<二日 | ホーム | 大晦日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/720-45389529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

