とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夜祭り'08 その2
『夜祭り亭』というのは パソボラ秩父のメンバーS氏のお宅を借りて
メンバーとその関係者で夜祭りを楽しむという 今年で3回目の大宴会。

このS氏のお宅はお祭りのメインストリートに面していて 御神体から全6基の屋台が
すべて目の前を通過するという 素晴らしいロケーション!
しかもこのお宅の庭先に桟敷席まで作ってしまうのです。
昨年 道路拡張計画のため お庭と自宅の一部を取り壊し 今年は改築されたての
ピカピカ新居を総勢30余名のゲストのために開放してくださいました。
桟敷も前回より狭くなりましたが 今回は車椅子対応のスロープ付き!
車椅子ユーザーのメンバーも楽しく桟敷席でお祭りを満喫できたようです。
もちろん この桟敷席もパソボラメンバーの作製です。
PA0_0002.jpg




あたりが暗くなる頃から お祭り亭にはぞくぞくと人が集まります。
持ち寄りの料理がテーブルの上に処狭しと並びます。

PA0_0010.jpg


夜7時半頃より 神社を出発した一行がいよいよお祭り亭前を通過していきます。
秩父市内の各町会の名が入った提灯の行列。そして御神馬・御神体・お供物・
そして6基の屋台が「お~れ~!」「ワッショイッ!」の掛け声とともに賑やかに次々と
通っていきます。
そしてクライマックスは 鮮やかな冬の花火がお腹に響く轟音とともに次々打ち上げられます。

PA0_0000.jpg


美味しい食事と美味しいお酒と 楽しいおしゃべりと
そして素晴らしいロケーション。
今年のお祭りも素晴らしく楽しく過ごすことができました。
参加されたみなさんに S氏に心より感謝します。

屋台が通り過ぎたあと後片付けをして 一緒に参加の次男とぷらぷら歩いて
帰り道にびっしり並んだ露店を覗きながら 11時半ごろ家に着きました。
今年も終わったな(笑)




スポンサーサイト
[2008/12/05 20:53] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<バタバタバタ・・・ | ホーム | 秩父夜祭り'08>>
コメント
20年以上も前に一度行ったことがあります。
凍てつく空にたくさんの花火があがって
正に「真冬の夜の夢」のようでした。
またいつか行ってみたいなぁ
[2008/12/06 12:35] URL | 環 #- [ 編集 ]
冬の花火って空気が澄んでいるから綺麗なんですよね
マイホームタウン平塚も七夕にはいろんな人が訪ねてきてくれます
いろんな人に支えられている
わが街のお祭りってやっぱりいいですよね
[2008/12/06 17:00] URL | 紘音 #PIpocw5A [ 編集 ]
今年は昼間から空が澄んでいて 本当に綺麗な花火が見られましたよ。
昨年はお祭り亭をしなかったので 昼間着物でウロウロしましたが今年は洋服で。
でも 着物姿の方もちらちら見られました。
祭りと着物は似合いますものね♪
環さんもぜひまたお祭りにいらしてください(*^_^*)
[2008/12/07 08:12] URL | あざみ #- [ 編集 ]
平塚の七夕も有名ですよね!
まだ一度も行ったことがないので ぜひ一度体感してみたいです。
地域の人たちの協力のもと行われるお祭りってホント楽しいし ずっと続いて欲しい伝統ですよね。
[2008/12/07 08:15] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/698-b83398ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

