fc2ブログ
とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
着物三昧♪
昨日はいつもお邪魔している着物ブログ『もっと!着物遊び』主催のオフ会に参加してきました。
昨年に続いての2回目の「おしゃれオフ」
普段なかなか袖を通す機会のない礼装を着て美味しいお料理を食べながら
着物談義に花を咲かせましょう!というコンセプトのオフ会。
当然参加者はみな着物。それも訪問着・付け下げ・色無地・豪華袋帯。
右を向いても左を向いても 部屋中みわたしても着物・キモノ・着物女子集団!!
総勢22名の着物女子だらけ。あ~~眼福。

場所は日比谷公園内にあるフレンチレストラン「南部亭」
外観の可愛らしいおしゃれなレストラン。
日比谷公園といえば ほぼ毎年夏には野外ライブに日比谷野外音楽堂へ通っているのですが
こんな素敵なレストランがあること知りませんでした!

hibiya04.jpg


この日の私の支度は この前のお茶会のときと同じ藤色鮫小紋に薄グレー地の袋帯。
刺繍半襟に白~ピンクグラデ帯揚げ。
帯じめは臙脂の3分紐にアメジスト(風)帯留。
あーー。でもこれは失敗。袋帯に三分紐はちょっと心もとなかったです;
着付けはねー。相変わらず学習しなくて。
早起きしてるのにどうしても時間がなくなり この日も出発40分前から着付け開始;
帯は15分ですよー。。帯締め変更の時間余地なし!
いつものことなんだけど 帯揚げ&帯締めはがっと結んでコートを羽織り 電車の中で結びなおし。
あー、足袋も電車に乗ってから履きました;
指定席なんでね 隣に座った方の冷たい視線だけ我慢すれば(笑)

そしてこの日初コート。
hibiya01.jpg
寒いだろうなー、と前日用意しておいたんですが 朝からなんだかポカポカ暖か。
これなら絹物の道行きで良かったかー。。。
と思ったけど変更の時間余地なし。
みなさん華やかなコートをお召しだったのだけど 私ひとり北国から上京~な風情;;
でもこのコート やっぱり暖かくていいです。
今年の冬はバンバン着てお出かけしようっと!

お気に入りの着物を着てお出かけ。美味しいお食事を楽しんで
素敵な着物をお召しの美女軍団に囲まれ 遠慮なくじろじろ見て触らせていただいて
着物の話をいろいろ聞いて 「着物の下は何着てるのー?」とか裏技とか
本に載ってない知識を仕入れたり。楽しい着物三昧の一日でした。
もちろん自分で着物を着るのは何より楽しいし好きなんだけど
着物を着ている人を見るのも大好き!
着物姿の人を見るだけで なんか高揚して嬉しくなっちゃう(笑)
人数が多くて あまり話しができなかった方もいたのだけど
ぜひ次の機会に!またご一緒させてください~♪

写真は主催者のじゅんさんに撮っていただいたものです。

スポンサーサイト



[2008/11/23 12:33] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<グルメ三昧 | ホーム | ユッケジャン>>
コメント
豪華絢爛、それは華やかだったでしょうねぇ!
あざみさんがお召しの江戸小紋、写真で見ると綸子のように艶があってステキですね!

コートのデザインもおしゃれだわ(^○^)
防寒とデザインを兼ね備えたコートは貴重なのでこの冬のお出かけが楽しみですね。
[2008/11/23 20:04] URL | kemi #CsSEEDXg [ 編集 ]
華やかなんてもんじゃなかったですよ!
もうその場にいるだけでテンションあがりまくり!の物欲刺激されまくり!(爆)
あー、次に買うなら絶対絞りの訪問着か豪華な刺繍帯!
なんて次っていつだよっ!!
と自分につっこみ入れつつ 垂涎モノで皆さんの美しい着物姿に見惚れていました。

江戸小紋もコートもヤフオクで信じられない激安値段で購入なんですよ。
皆さんからもお褒めいただいて ちょっといい気になってます(笑)
[2008/11/23 23:15] URL | あざみ #- [ 編集 ]
あざみさん テーブルでご一緒させて頂いた紘音です
あのときはありがとうございました。
ほんとうに楽しいオフ会でしたね。
あのときはよく拝見できませんでしたが、可愛いコート!
バッグもぴったり合っていて素敵です。
またどこかでお逢いしましょう。
[2008/11/24 08:29] URL | 紘音 #PIpocw5A [ 編集 ]
22名の方が思い思いの装いで
着物好きにはたまらない時間だったでしょうね(*^_^*)
色あわせや、ちょっとした着こなしは
やっぱり見ていると勉強になるもの
私は最近着物でお出かけがないし、
お茶会くらいなので
ゆっくり着物観察する機会もないけれど
着物はやっぱりいいなぁ~と思います
これからの季節は本当に
着物いいですよね♪
[2008/11/24 11:59] URL | あつこ #- [ 編集 ]
あざみさんともお会いできて嬉しかったです。いいなぁ~私も江戸小紋欲しいわ。
またコートが可愛いこと!
あんなに安いなんてズルイ(笑)
ビーズバッグとよく合ってます。
コート着る季節にもお出かけしなくちゃ♪
ですね。
是非もう1つのコートも見せて下さい。
[2008/11/24 17:00] URL | 環 #- [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいました~♪
先日はたくさんお話できて楽しかったです!
ありがとうございました。
紺地の付け下げとってもお似合いでしたよ。
活動的な紘音さん、きっとまたお会いできますね!
また一緒に着物を楽しみましょう~(*^_^*)
[2008/11/24 23:08] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ホントに楽しい時間でしたよ。
みなさんの着姿が美しくて華やかで
あれもこれも欲しいー!で目移りして(爆)
そうそう。色あわせや着こなしはホント勉強になりました。
私も最近はお茶のお稽古でウールばっかりだったので
煌びやかな礼装集団の中に居れて夢心地でした。
あっちゃんもぜひ着物楽しんでね。
[2008/11/24 23:12] URL | あざみ #- [ 編集 ]
楽しかったですね~。
環さんの飽くなき着物道への探究心にはいつも感心しきり。
今回はあの豪華な刺繍帯にノックダウンです!
私もあんな素敵な帯欲しいー!
それと毎度のことですが。。私たちって着付け時間の短縮を目指すより
着付け始める時間を早くする方法を身につけなくてはいけませんよねー。。。
来春の卒入学式 お互いがんばりましょうね!
[2008/11/24 23:18] URL | あざみ #- [ 編集 ]
先日はご一緒できて楽しかったです!
毎年皆さんのゴージャス着物姿を拝見できるこのオフ会とても楽しみなんです。今年は昨年にも増して豪華絢爛でしたね。あざみさんのコーディネートもキリリとしていてとても素敵でしたわ。来年も楽しく参加しましょーね。
[2008/11/25 12:42] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ホントにねぇ。こんな楽しいオフ会ないですよ。
みなさんひとりひとりの着物語りも興味深いし。
着物好きにはたまりません。
来年もぜひにね!
ひろみさんの薔薇づくしもよくお似合いで素敵でしたよ~♪
[2008/11/25 21:57] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/688-cd4b6a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する