とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
自家製キムチ
081118_1959~0001
今日はバイト先のカフェでキムチ作り講習会。
韓国出身の方に「簡単!家庭でキムチ」の作り方を教えていただきました。
まぁ、野菜を切って混ぜるだけ~なんですが 本場韓国の調味料を使って アバウトな配分がキモ。
白菜は株ごとではなく 一口大に切って丸一日塩漬け。
それに大根・人参・万能ネギ すりおろしたニンニク・ショウガ・砂糖・炒りゴマ・擂りゴマ・アミの塩辛・魚醤・唐辛子をよく混ぜる。手で攪拌。

作り方はいたってシンプル簡単。
でもごくうま~~!
サラダ感覚でばくばくいただけます。
これはくせになる味ですワ。

********************************************************

日曜日から京都方面へ旅行に行っていた義母が帰ってきました。
この旅行は義母の実家が守っているお寺での比叡山行。
今年で31回目だそうです。

昨年の12月に転倒して大腿骨を骨折 2ヶ月の入院生活とその後のリハビリを余儀なくされた義母でしたが
2泊3日の旅行を足の痛みを感じることもなく 杖も使わず行ってこれたようで本当に良かったです。
出かける前の晩 「あれからもうすぐ1年だねー。よくがんばったよねー。」なんて
義母としみじみ語り合ってしまいました。
義母は怪我した翌日 病院のベッドで比叡山へ行く夢を見たのだそうです。
「とにかく比叡山へ行けるようにがんばる!」それを目標にリハビリに励んできました。
実現できて本当に良かった。よくがんばりました。
スポンサーサイト
[2008/11/18 21:46] | | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<冬着物 | ホーム | つるのさん>>
コメント
お義母さま回復されて良かったですね。去年の冬の秩父祭りの頃怪我されたから、気になっていました。驚異の回復力はご本人の意志と周りの方の応援があったからでしょうね。

写真のキムチ美味しそうですね。やっぱり本場の調味料が決めてですか~。
[2008/11/19 15:43] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
そうなんです。昨年の夜祭り前日に怪我をしたのでした。。
早かったような。長かったような。
この一年はホントにいろんなことがあって
いろいろ人生経験させてもらいました。
都合がついたら また夜祭りにもお出かけくださいね!
[2008/11/19 22:26] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/683-90069253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

