とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
秩父郡市茶道協会秋季茶会
081026_0801~0001
初の本格茶会 無事終わりました。
秩父神社で行われた茶会で 一席約20名の客入れで全8席。
正直 ただただ疲れました;
私はお菓子と陰点てしたお茶のお運びさんだけでしたが 緊張して足の運びがおかしくなるわ
順序が飛ぶわ。。。惨憺たる結果でした。
もっともっと精進せねば;

3つの社中でのお茶会だったのですが 他の社中のお席に行く余裕もなく
たくさんの着物女子が訪れたのに 着姿観察する余裕もなく;;
バタバタと一日が終わってしまいました。

今回うちの社中では「源氏物語」をテーマにしたお席で お道具もとても素敵なものばかりだったのですが
お床の写真を撮る余裕もなく。。。
朝 出かける前に自宅で撮った唯一の写真です;
アドバイスを参考に 帯締めは手持ちの中から金糸使いのピンクの平織り帯締めにしました。

着付けは本を参考に 肌襦袢の上に晒 長襦袢 長着。
長襦袢にも着物にも胸紐。
今まではコーリンベルトを使ってたのですが 胸紐するほうが断然着崩れしないんですね!
めんどくさがらずに これからは毎回紐にします!
それと 少し裾が長すぎました。。。
立ったり座ったりの多いお茶席では 裾を踏んでしまう可能性があるので
裾は床すれすれより短く着付けないとダメですね。。。

まったくお稽古したことの半分もできなくて かな~り落ち込みです。
ま これも経験。次回はもう少しまともに動けるようにがんばりたいです。
とにかく疲れた。。。今日は早寝します。
スポンサーサイト
[2008/10/26 20:57] | 茶道 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<バイブル | ホーム | 到着~♪>>
コメント
やっぱりいいねぇ~
ぴったり♪♪
お疲れ様でした(*^_^*)
源氏物語ですか・・・お道具も気になる
いつか、いつか、あざみさんの
お手前でお茶頂きたいです(^_-)
[2008/10/27 13:36] URL | あつこ #- [ 編集 ]
白地の帯が明るくて良いですね。
もしかして新しい帯で二重太鼓一発勝負?
ちゃんと出来てて凄すぎる!
私はずーっとうそつきばかりなので
長襦袢着るとグズグズになりそうで恐いです。練習せねば。
ところで胸紐って何?
最近私もコーリンベルトなしの方が良いかな?って思ってます。
[2008/10/27 14:44] URL | 環 #- [ 編集 ]
ありがと~♪
お道具がねーホント素晴らしいものばかりで
でも それを全部覚えなくちゃならないお亭主さんは大変ですよね。
お客様がみんな厳しい審査員に見えましたよ~;;
お点前?ははは。いつになることやら;
[2008/10/27 22:07] URL | あざみ #- [ 編集 ]
私は黒っぽい帯のほうが合うかと思っていたのですけど
白系のほうが重くならずに良かったみたいです。

ふふ。一発勝負のわけないですよー!
前日にしっかり練習しました。
当日も出発1時間15分前から着付け開始。(その前に髪と化粧は終えて)
それでもやっぱり焦って失敗して何度かやり直し;
なんとかギリギリ間に合いました。ふー。
柔らかくて締めやすい帯で助かりました。

胸紐はその名の通り胸のところで縛るんです。
それ用の太い紐もあるみたいですけど 私は普通の腰紐で締めます。
私みたいにバストが貧相な(笑)体型だと
プラ芯を入れると襟が浮いてしまうのです。
胸紐をすると 襟先をしっかり押さえられるので
襟が浮かずに襟合わせが崩れにくいと思いますよ。
実際 一日着て動き回ってましたけど 襟が詰まったり開いたり ということはありませんでした。
[2008/10/27 22:22] URL | あざみ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
格も品もあるステキな帯ですね!
あざみさんには黒地より白地で爽やかで
やわらかい感じの物が似合ってると思います。

[2008/10/28 00:24] URL | kemi #- [ 編集 ]
ありがとうございます~♪
似合ってますか?
自分ではあまり客観的に見られないのですが
kemiさんにそういっていただけると
とっても嬉しいです♪
ホントのホントはkemiさんみたいに粋に着物を着こなしたいんですけどねー;
[2008/10/28 20:35] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/669-7294ce29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

