とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
到着~♪
081024_1257~0001
わ~い!わ~い!
先日購入の袋帯が到着!
日曜日のお茶会に間に合ったワ♪

黒系の帯が欲しかったのに
なぜか白地を買ってしまいました(笑)

着物に乗せるとこんな感じ。
どうでしょう?
081024_1309~0001

藤色も鮫小紋もどちらかというと「粋」系。
でも 私は粋に着物は着こなせない~~;
なので 少し甘めな帯のほうがいいかな、と。

問題は帯締めと帯揚げ。
手持ちのものをいろいろ乗せてみたけど イマイチしっくりこない。。。
帯揚げは白とピンクのグラデーションのかな。。
帯締めが。。。白ではやりすぎ?
濃い色だと目立ちすぎるような気が。。
うーーん。
ちとキンカ堂の呉服売り場でも見てこようかしら。(いまさら)

そうそう。本番は明後日なのですよ。
一度も着たことない、締めたことない帯と着物で行くんですよ。
無謀ですね。(いまさら)
とりあえず着てみることに。

そういえば。。。夏~単衣の季節はずっと「うそつき」か半襦袢・ステココだったので
長襦袢を着るのも久しぶりだ~~;
正装用の長襦袢 袷だったんだよなぁ。汗かきそう。。
スポンサーサイト
[2008/10/24 14:50] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<秩父郡市茶道協会秋季茶会 | ホーム | お稽古>>
コメント
帯の中から1色とれば間違いありません。光の加減で色がよくわからないですが、エンジ・グレー・紫系なのかな。
帯揚げが目立つのはお茶席ではまずいですが、濃い色の帯締めで全体を引き締めるのはいいと思います。
私も先週の日曜日大寄せのお茶会に行ってきました。裏千家、大日本茶道学会、江戸千家、東阿部流の4席入りましたが、東阿部流(お煎茶)は酒席でした。初めての体験!


[2008/10/24 23:36] URL | じゅん #- [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます!
地色は薄グレーなのですが光沢がありほとんど白に見えます。
柄部分はけっこういろんな色が使われていて
パステル系のピンク~臙脂 淡い水色~濃緑
帯色から一色となると 意外と幅が広がります!

大寄せのお茶会ですか。すごい。勉強になりそう。
酒席というのもあるんですね!
私も行ってみた~い♪
[2008/10/25 10:06] URL | あざみ #- [ 編集 ]
素敵ですね!
色は甘めでも柄はきりっとしていて
江戸小紋にも他の着物にも合うと思います。
帯揚、帯締めって私も悩みます~
何色かのパステルカラーの暈しが
他の着物の時も使えるかしら?
今まで私は小物にお金かけたくない派だったのですが
結局、良い物が長く使えるってやっとわかりました。
お茶会は手持ちで、卒入式にむけてゆっくり探すのもいいかも。
年齢行ったら、この組み合わせで
薄グレー系の小物だと上品だわ~
[2008/10/25 10:44] URL | 環 #- [ 編集 ]
いい帯ですね~
長く、色々な着物に使えそうな品のいい帯♪
明日のお茶会、頑張って下さいね(^_^)v
私は、11月15日の炉開きで
初めて濃茶手前をすることに・・・
お正客様とのやりとりで
覚えることたくさんあるのに
お手前するのに必死・・・
かなりドキドキしてます(>_<)
[2008/10/25 18:16] URL | あつこ #- [ 編集 ]
ありがとうございます~。
そうなんですよね。最近私も「ちょっと良い」小物が欲しいです。
春の卒入学時に向けて じっくり探したいと思います。
知らない間(?)に帯締めは数はたくさんになっていたのだけど
いざ使うとなると 同じものばかり使ってるんですよね。
選ぶのってホント難しい;
[2008/10/25 22:59] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ありがと~♪
そうなの。けっこういろんな着物に合わせられると思うんだ。
袋帯はあまりする機会がないので 着まわしの効く一本がいいかな~と。

うちのお教室も来月早々に炉開き。
いろいろ行事があって お茶もなかなか忙しいもんですな;
お亭主さんはお道具から何からいろいろ覚えなくちゃだから大変だよね。
でも 柄杓とかをキリっとさばくのは武道を見ているようで
ホントかっこいい!
私もいつかできるようになるのかなぁ。。。。
とりあえず 明日のお運びさんを失敗ないようにがんばります♪
[2008/10/25 23:05] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/668-1dec3a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

