とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
『萩平歌舞伎さんぽ展』
081018_1510~0001
18日(土) 『萩平歌舞伎さんぽ展』に参加してきました。
爽やかな秋晴れ。青空のもと田舎の地域密着型の小さなお祭りが和やかに開催されました。
秩父の萩平(はぎだいら)地区には 地芝居上演のために建てられた立派な茅葺の舞台があります。
これは明治のはじめに地元の方たちが建てたものだそうですが 歌舞伎の上演は昭和のはじめに途絶えてしまっていました。
それを この地域の方たちの尽力で平成3年に約60年ぶりに復活。
近年は歌舞伎の上演だけでなく 歌舞伎舞台近くの民家の軒先などを開放して
写真・絵画・陶芸など秩父の芸術家たちの作品を展示して 秋の芸術散策イベントとして
回を重ねています。

地元の方たちはみなさんボランティアで会場整備 自宅の庭先や軒先や道具などを無料で貸し出し
田舎らしい 和やかでほのぼのとしたお祭りです。
舞台では 昼間は子供歌舞伎・神楽などが上演され 夜には灯篭や松明の幻想的な灯りの中
地歌舞伎が上演されます。

私たちの社中は会場入り口付近でお茶席を設け 訪れた方に野点のお抹茶を楽しんでいただきました。
朝8時から夕方5時ごろまで。疲れましたが 天気も良く初めての経験でしたので
とても楽しかったです。

この日の着物は派手目ウールにマーガレット帯。薄若草色とび絞り帯揚げに濃若草色帯締め。
「着物はウールでもなんでもいいわよ~」と先生に言われていたのですが
ちょっとはじけすぎだったかしら。。。(一応白襟白足袋でしたけど;)
着物の下は うそつき+さらし+ステテコ。
陽射しは強かったですが 風は心地よく着物体感温度はちょうど良い感じでした。
家に帰って脱いでみたら さらしは汗でしっとり・・・という感じでしたが。
081018_0954~0001

[2008/10/19 20:55] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お稽古 | ホーム | 疲れが溜まります。>>
コメント
こんなステキな着物を着た美人さんにお茶を
たててもらった人達は幸せですね!
[2008/10/20 22:23] URL | kemi #- [ 編集 ]
ありがとうございます~♪
中身はどうあれ(爆)着物姿の女性がいると
その場が華やぎますよね。
この日は6名の女性と1名の男性着物陣でがんばりました。
私はまだまだお点前披露はできないのですが
陰立てで何服か点てさせていただきました。
私が点てたお茶に当たった方はお気の毒様でした(笑)
[2008/10/21 06:22] URL | あざみ #- [ 編集 ]
秋の秩父もいいでしょうね。
来年はあざみさんにお茶立ててもらって、夜は地歌舞見てみたいものです。
お茶の世界は奥が深くて大変そうですが、憧れますね~。
[2008/10/21 15:51] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
秩父はホントにお祭りが多いので 毎週末どっかでお祭りやってる感じです。
大きなお祭りも賑やかでいいですが 小さなその地域の人たちが受け継いで守ってきたお祭りは
また素朴で味わい深いものです。
いつでも遊びにきてくださいね~。
ご案内しますよ♪
[2008/10/24 06:39] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/666-74c28124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

