とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
そろそろ単衣
あっという間に9月も半ばにさしかかろうとする今日この頃。。
本当なら9月は単衣の着物を着る季節なのですが なにしろ昼間は暑くてね。。
この前のお稽古のときも 浴衣を着物風に着てやりすごしたのですが。
お出かけには そろそろ単衣着物が着たい!
土曜日にちょっとした着物好きさんのツアーに参加予定なのです。

そうだ。単衣の銘仙を持っていたはずだ。
捨てられる寸前だった銘仙を知人から何枚か貰い受けていて
その中には単衣が2枚。1枚は菖蒲柄なので夏前の単衣時期に何度か着たのですが
もう1枚は抽象柄。でも襟の汚れが酷くそのままではとても着られない状態。
そこで 和裁をやっている友人にキレイなところが表にくるように 襟の付け替えを
お願いしていました。銘仙って表も裏も同じに柄が出るので裏返しができるのですよー。
襟先に少し足し布をしてくれて すっかりキレイに生まれ変わった古い銘仙が戻ってきました。
たぶん これは昭和初期ごろの着物だと思うのですが 平成の時代にまた着ることが
できるなんてすごいことですね。

ただ。。。汚れていたくらいだから よく着られていたんでしょうね。
生地の弱りが心配です。かなり薄い気がするし。。。
単衣ですから ぶちっ。びりっ。なんていっちゃったら。。。。
用心のために 雨コート持っていきましょうかね(笑)

さて。帯はどうしましょうか。
半襟・帯揚げ・帯締め・・・悩むなー。
080911_2222~0001
スポンサーサイト
[2008/09/11 22:46] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<暑さ再び。。。 | ホーム | そろそろ本気で・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/645-bf4ae742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

