とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
そろそろ本気で・・・
朝晩めっきり涼しくなりましたねー。
秋の訪れを肌で感じます。
秋があっという間に過ぎ 冬が来て そして春。季節は駆け足で巡りますな。

で。なにを「そろそろ本気で・・・」かと申しますと
来春 我が家の次男坊が小学校卒業・中学校入学を迎えます。
早いもんです。嬉しい春ですねー。
何が嬉しいって。礼装が2回もできるじゃないですか!(爆)

というわけで。春の卒入学に向けて 本気で袋帯探しです!
着物は昨年チョーお買い得で購入の藤色鮫小紋。
藤色・・なんだけどやや暗赤色の強い藤色。落ち着いた色なんだけど
光の加減で明るく見えたり。とても素敵♪
私に似合うかどうかは置いといて。。。だけど(苦笑)

さてさて。問題はこれに合わせる袋帯です。
とりあえず手持ちの帯を乗せてみましたが どれもイマイチ。。。
080910_1352~0001
まずはこちら。白地(銀箔?)にオレンジの花柄。
もちろん義母のもの。
これは相当締めたと見えてかなり柔らかく
また締め皺も。。かなり。
あんまり礼装向きではないみたい。

お次はこちら。
080910_1356~0001
これは色柄ともにすごく好みの帯。
あ、もちろん義母の。
長男の中学卒業式には 同系色の
若草色の色無地に合わせて着ました。
でも この鮫小紋にはどうかなー。
イマイチな気がするのですが。。。

お次はこちら。
080910_1403~0001
これはね。自分で買いました。
着物熱初期の初期。バラ柄にひかれて。
プラチナ箔なので 地色はグレーだけど
けっこう光によってキラキラ。

今となっては バラ柄がイマイチ(笑)

こんなもんなんですよー。手持ちの袋帯は。
あ、あと義母ので金色波柄のもあるんですが(笑)
着る勇気ありません;

そうそう。もうひとつありました!
080910_1407~0001
私が成人式のとき振袖に締めた帯です。
いかにも振袖用ですね(笑)

さーて。いったいどんな帯がこの鮫小紋には合うのでしょう。
やっぱり白っぽいものより濃い色目のほうが合うような気がしますが。。
ここは一発 一生ものの帯を買っちゃおうかしら?!
[2008/09/10 20:34] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<そろそろ単衣 | ホーム | 買い物ツアー>>
コメント
楽しい悩みですね!
パーティーや美術館おでかけなら上からの3点ステキですよね。
卒・入学式なら一番下でしょうね。
振袖用とはいえお太鼓にしめたらいい感じだと思います。
もちろんここは奮発して1本購入もありですよね!
[2008/09/11 00:17] URL | kemi #- [ 編集 ]
バラ帯は、赤系の帯締め&帯揚げでパーティやお友達の婚礼に・・・
入学式なら、一番下の帯も華やかさがあり
いいのでは?
私がおすすめするのに、綴れ帯
品があって、長く使えると思いますよ
着物と帯の組み合わせって
本当に色々・・・でも
小物によっても雰囲気が変わるので
楽しいですよねぇ
[2008/09/11 09:19] URL | あつこ #- [ 編集 ]
あざみさんの雰囲気には4番目が一番お似合いだと思います。式などにはきちんと感もありますし、きものが落ち着いているので、帯は華やかな方がいいと思います。帯の中には藤色も入っているように思われますし。
[2008/09/11 09:52] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ご意見ありがとうございます!
そうですか~。振袖用でもお太鼓ならだいじょうぶかしら。
ギリギリまで良い袋帯に出会えなかったら
20年ぶり(ちょっとサバ読み)に締めちゃいましょうか。
[2008/09/11 22:49] URL | あざみ #- [ 編集 ]
あっちゃんもアドバイスありがとう♪
そっか。振袖用はやっぱり礼装向きなのね。
そうそう。小物の組み合わせでだいぶ雰囲気も変るからね~。
今度振袖着用時の写真お見せしますワ。
帯だけ持ってきて 着物は実家なのよ。(ってまだあるのかしら。。)
どっかに写真はあったはず。探してみよ~。
ちなみに帯揚げと帯締めは目に痛い鮮やかな黄緑(笑)
なぜかこれは手元にあるの。もう一生使うことはないと思うけど(爆)
[2008/09/11 22:56] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ほ~。ひろみさんも4番目ですか。
そっかそっか。じゃおnewを買わずにこれでいこうかな。
でも 卒業式に列席の保護者は黒・紺・グレーとダーク色がほとんど。
ちょっと華やか過ぎるかな・・・と。
入学式はこの帯にして 卒業式にはもう少し落ち着いた色目の帯にしようかしら。
・・・と。やっぱり買う気まんまん(笑)
[2008/09/11 22:59] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/644-9a02bd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

