とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
浴衣納め
snap_paintitpink_200891233855.jpg
今日はお茶のお稽古だったので 絞りの藍浴衣を着ていきました。
帯はミンサー風半幅帯。

今年はnew浴衣を買ったので この絞り浴衣は今日を含めてお稽古に2度着ただけ。
本当は今日で浴衣着納めにしようと思ってたのだけど 来週のお稽古にも着ちゃおうかしら。
お彼岸前だからまだ許される?!

お稽古は夜7時からなんだけど 近所なので歩いて行きます。
今の季節 浴衣で夜風にあたるとホント心地よい。暑くなく寒くなく。
夕飯の支度を終えてから着替えて行くので やっぱり浴衣だと時間も短く簡単に着付けられるので楽。
別に着物でなく洋服で行ってもいいのだけど 着物を着る機会を増やしたくて始めたお稽古なので(不純な動機)笑。
それと やっぱり着物で所作を覚えたいし。
浴衣は着付け&お茶初心者には 心強いアイテムです♪

明日は友だちとコストコお買い物ツアーへ行ってきま~す。

スポンサーサイト
[2008/09/08 23:51] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<買い物ツアー | ホーム | 映画が観たい!>>
コメント
着物姿もすっかり板についたねぇ~
襟元がとってもキレイ
私はお茶の稽古も自宅なので
ついつい面倒になって・・・
でも、あざみさん見習って
着物でお稽古しようかしら♪
[2008/09/09 08:53] URL | あつこ #- [ 編集 ]
今夏は暑さに負け、夏きものも浴衣も着る機会少なかった私です。今週末近所の盆踊りを最後に私も浴衣着納めです。盆踊りでは“秩父音頭”も踊りますよ~。女らしい“秩父音頭”もいいですよね。
今度の土曜日はよろしくお願いしますね。
[2008/09/09 15:35] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
えへへ。板についてますか?
この日も帯板入れず 前帯皺寄ってます;
補正もなしで半襦袢にステテコなので下腹がポッコリしてるし~~(笑)

私の行ってるお教室でも ほとんどみなさん洋服ですよ。
でも洋服だと袱紗をかけるのにベルトとかが必要でしょ?
適当なベルトがないし;着物くぉ着たいし(笑)
まぁ、でも大雨だったり時間がなかったりしたら
私も洋服で行きますよ~。
[2008/09/09 22:23] URL | あざみ #- [ 編集 ]
今年の夏はホント暑かったですものね~。
私も昨年に比べたら着用は少なかったかも。
小千谷はもう片付けてしまったので たぶん
来週のお稽古にもこの浴衣着ていきます(笑)
それでも浴衣納めだな~。
今ぐらいの時期 絞り浴衣は着心地とっても良いですよ。
盆踊りでは素敵な浴衣姿で張り切って秩父音頭踊ってくださいね~。

土曜日楽しみです!私も直しに出していた単衣銘仙が間に合うようなら 銘仙で行きます!
間に合わなかったら何着ましょう。。
またこの浴衣かも(爆)

台風が来てるんですよね。。。
降らないことを祈りましょう。
[2008/09/09 22:30] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/642-1944f2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

