とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
お江戸てくてく『日本の美』めぐり
080816_1247~0001

キモノ友の環さんのお誘いに乗っかって 東京国立博物館で開催中の『対決 巨匠たちの日本美術』展へ行ってきました。

お盆中だし 最終日前日の土曜日だし 混むのは確実!
なのでがんばって早起きして開館前に並ぶことに。
7時25分発の特急に乗れば 上野へは9時ちょい過ぎには着けます。
5時に起きて準備万端・・・・のはずが。
どうしていつもこうなるのか。。。時間があると思って 角出しに挑戦するもまったくうまくいかず!!
結局7時5分前に角出しを諦めてお太鼓に結びなおし。
10分で結びましたよ!ぐちゃぐちゃだけど(泣笑)
夫君に駅まで送ってもらい その車の中で帯板つっこみ 仮紐はずし。。
駅について足袋を履き 電車の中で帯締めと帯揚げを結びなおし。ふーー。
と そこで傘を忘れたことに気づく。
足袋を履くとき駅のベンチにかけたまま忘れた~~~;;
夫君にすぐメールして無事保護できましたが 雨降らないことを祈る。。

上野駅から国立博物館までは 徒歩で10分ほど。
天気予報に反しピーカン。あぁ、傘忘れたのが痛い。陽射しさんさんと浴びてアツいアツい。
開館前だというのに すでに長蛇の列。
5分ほど送れて環さん到着で列に。チケットはふたりともインターネット購入していたので
チケット売り場で並ぶことがなく すんなり入場の列に。
便利な世の中になりました。

中はすごい人でしたけど わりとすんなり観て回ることができ 十分堪能することができました。
「対決」の名の通り 巨匠と呼ばれる作家の作品を並べて展示し対峙させるという珍しい企画。
見比べる・・・というかどちらも名匠の作品なので素晴らしいのですが それぞれの個性がより鮮明に見えておもしろかったです。
出展数はそれほど多くはないけれど 一度にたくさんの巨匠作品を鑑賞できて 満腹~な企画でした。

個人的には 俵屋宗達の「風神雷神図屏風」の本物を間近で観ることができて嬉しかったです。
それから円山応挙の「猛虎図屏風」はすごいです。鳥肌たちます。これは近くで観ないと!
虎の毛一本一本 その毛並みまで生きている虎が屏風から浮き上がってくるように観えます。
そのほかにも 歌麿の浮世絵 、長次郎、光悦、仁清、乾山らの茶器 若沖、雪舟、大観・・・・
なんとも贅沢な美術展でした。眼福。

さて。素晴らしい美術品の数々を堪能した後 甘味とお茶でしばし休憩。
第2部の「日本の美」めぐりへ出発です。

つづく。。。

スポンサーサイト
[2008/08/16 21:14] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お江戸てくてく「日本の美」めぐり その2 | ホーム | 上野へ>>
コメント
昨日はありがとうございました。
あざみさんの計画のおかげで
最後まで雨には無縁で過ごせました。
盛りだくさんで楽しめて、暑かったけど行ってよかった~
写真のあざみさん
立ち姿もばっちりですよ。
比べて私は「あとはビール飲むだけ」
とばかりに気が抜けきってます…
この着物張りがあるから(より)太って
見えるのかしら(ということにしておこう)
又機会がありましたら
是非ご一緒して下さいね。
[2008/08/17 10:38] URL | 環 #- [ 編集 ]
優雅な一日でうらやましい!
着付けが・・・なんて全然感じないきれいな着姿です!
[2008/08/17 21:39] URL | kemi #- [ 編集 ]
暑かったですよね~。でも楽しかったです。
朝早くからがんばった甲斐あって 盛りだくさんの楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました♪

洗濯 どうでした?私は手洗いコース洗濯機で無問題でした。(色落ちしましたけど;)
[2008/08/18 22:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
いやいや。。ホントにグタグタ着付けだったんですよ;
国立博物館の人込みでは 帯に人があたると崩れるんじゃないかと後ろ帯を押さえて見学してたんですから(笑)
そんなわけで 今回はバックショット無しです。
[2008/08/18 22:32] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/628-8218e4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

