とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
夕焼け
080728_1905~0001
今日は朝から雷が鳴ったり雨が降ったり。
午後はやんだのだけど なんとなく一日どんより曇り空。
でも そのおかげが今日は少し気温も低く過ごしやすかったです。

各地で大雨の被害が出てますね。雨が降らなくても困るけど
急激に降りすぎるのも困ります。
まだまだこんな不安定なお天気が続くのかしら。

夕焼けってキレイなんだけど ちょっと怖いって思うことあります。
なんでかなぁ。
空が燃えてるみたいで 不安になるのかなぁ。

2日ほど前から 喘息の発作が。。。
十代の頃 一年に2~3回季節の変わり目に発作が起こる程度で
大人になってすっかり治ったと思ってたのだけど。
数十年ぶりに喘息の苦しさ思い出した。。。
[2008/07/28 22:05] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<タイトルなし | ホーム | 合宿修了>>
コメント
体調大丈夫ですか?
私は経験ないのですが、娘が幼稚園に入る前ぐらいまで喘息ぎみと
言われていて風邪を引くとすぐぜぇぜぇ言い出し吸入したりホクナリン
テープ貼ったりしてましたので辛さはわかります。
暑さで体力落ちてるのかも知れませんね。
栄養と休息を取って体を休めて下さいね!

夕焼けが怖いのは当然です。この時間の事を逢魔ヶ時(おうまがとき)と
言います。読んで字の如し「魔」に出会う確率大の時間です。
意味は、「夕方・黄昏の時刻のことで黄昏は、誰そ彼」が語源ともという。
薄暗くなってくるとぼんやりと人の姿は見えるけれど、その人が誰だか
判らないといった意味から来ている。日が沈み夜の闇を徘徊する化け物たちが
出没し始める時間帯でもあり、もっとも出会いやすい時刻といわれている。
昼が終り、夜の世界の入り口が開く時間・・・それゆえに、魔に逢う時・・・
逢魔ヶ時と呼ばれた。逢魔ヶ刻とも書く。」

昔から子供が神隠しに遭うのは大抵この時間と言われていて、
ようは異界に迷い込みやすい時間なんでしょうね。
迷信ではありますがそういう話しができるほど夕焼けは美しくも恐ろしさを
人間に感じさせるんでしょうね。
あざみさんも美しさに見とれて迷い込まないよう気をつけて下さいね(^_^;)

[2008/07/30 21:24] URL | kemi #CsSEEDXg [ 編集 ]
ご心配いただいきありがとうございます♪
もうだいぶ良くなりました。

そうですかー。夕暮れ時は魔の時なのですね。
なるほど なんとなく何か出てきそうな雰囲気あります。
私は真っ赤な夕焼けより 陽が落ちた後地平線が薄っすらとピンク色に染まり
上空の夜の蒼と中間の昼の名残の青と稜線のピンクが溶け合うような時間の景色が一番好きです。

このところ毎晩のように燃えるような夕焼けで
なんとなく地球の怒りを感じるような気がしていました。
いろいろな自然災害の多発。地球が「もう限界だー!」と怒って魔物を送り込んでいる夕焼けなのかもしれませんね。
[2008/07/31 09:20] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/616-88e7df18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

