とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初めての呉服屋さん
今日は夫君とふたりで住宅機器設備の展示会へ行ってきました。
見れば見るほど悩んでしまうわ~~。。
オール電化にするか ガスオーブンを取るか。。。うーーーん。
見ればいいものが欲しくなるし 予算は限られてるし。うーーん。

明日の朝一から出張の夫君を駅まで送ったあと(飛行機に間に合わないので今夜は東京泊)
ひとり始めての呉服屋さんへ。
と言っても 着物を誂えにいったわけではありませんよ~(笑)
ちょっとしたご縁で知り合った方の娘さんが嫁がれた地元老舗の呉服屋さん。
「呉服屋の日セール」ということで 着物のお手入れが通常の2割引。うち一点は半額!
着物ライフも2年目を過ぎ そろそろお手入れのことも考えなくてはと思っていたので。
私の持ってる着物はほとんど頂き物かオークションやリサイクル屋さんで安価で入手したものばかり。
古着ですからお手入れは必須です。
でも 着物のお手入れは購入した価格よりはるかにお高い!!
で。どの着物をお手入れに出すかあれこれ悩んで3枚を厳選。

ひとつは伯母の形見分けでいただいた一つ紋の色無地
これは長男の中学卒業式で袖を通しました。
伯母も気に入っていたのかよく着られたようで 汚れやシミも少し。シミ抜きだけ式の直前に
お願いしてそのまま着たのですが 生地も上質だし色も気に入ってるので今後も大事にしたい。
私には身丈も身幅もやや大きいので マイサイズに仕立て直してもらおう!
・・・・でも。このところ何かと物入りで;仕立て代まで回らないので とりあえず洗い張りだけ
お願いすることにしました。
来春の次男の入学式には着たいので それまでに仕立て代工面しなくては!

残りの2枚は銘仙の羽織と長着
これはホントに気安くて気に入っていて 着付けの練習にも着たし。お出かけにも一番着たかも。
2年連続初詣にも着たし。
とてもとても古い着物だけど これもこの先大事にしたい着物なので生洗いに。
ホントは洗い張りしたほうがいいのだけど。。。先立つものが、、ね。

着物にはまり始めの頃は あれも欲しい!これも欲しい!と洋服並みの購買欲だったけど
これからは 手持ちの着物を大事にお手入れしながら長く愛用していきたいな と思います。
着物って 何十年たってもデザイン(形状)が変らないから ずっと着られるんですよね。
今着ている着物を20年後にはどんなコーディネートで着るのか それも楽しみ♪

こちらもまた ちょっとしたご縁で知り合ったビーズ作家さんに作っていただいた羽織紐。
蔵から出土の(笑)珊瑚玉にビーズ細工を加えて作っていただきました。
すごく素敵!羽織の季節が今から楽しみです!
080525_2109~0001

スポンサーサイト
[2008/05/25 21:36] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<六月 | ホーム | 頭痛>>
コメント
私も呉服屋さんとお付き合いしたいと思いつつ、お付き合いはリサイクル着物屋さんばかり。私も着物や帯を買いすぎたので、これからはきちんと管理していこうと思い、まずは家には何枚の着物があるか数える事にしました。驚くほどの枚数がありました。私はもう1週間に1回のペースでは家中の着物が着つくせません(涙)。TVの”おせん”ちゃんのように毎日着物着ようかしら?秋以降羽織紐お披露目されるの楽しみにしています。
[2008/05/29 10:18] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
素敵な羽織紐ですね~!可愛い~
男物も作ってもらおうかな・・?
明日から単ですね。今日までは春先のような天気でしたが、明日は暑くなりそうです。
明日の日曜は和服で過ごします!
[2008/05/31 21:44] URL | 西瓜堂 #- [ 編集 ]
そうですよね。。着物ってお手入れに出すよりリサイクル着物買ったほうが安いですもんね;
ついつい安さに曳かれて買ってしまいますが 気に入ったものはやはりちゃんとお手入れしながら大切に長く着たいですもの。

うふふ。「おせん」生活したいですよね~。
ひろみさんならできるかも?!
[2008/06/01 09:55] URL | あざみ #- [ 編集 ]
うふ。素敵でしょ~。男物もぜひ。あの翡翠玉(?)で作ってもらいますか?
そうそう。今日は久しぶりの青空!
単衣はじめにピッタリのお天気ですね~。
今日は和服の日ですね。私も着物着たいな。。。
[2008/06/01 09:57] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/574-99a50b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

