とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
描くこと
今日は買い物の合間に 久しぶりに西瓜堂さんへ。
西瓜堂では今「木村好一展」を開催中。
ほんの短い間でしたけど 私が絵を習いに行っていた先生の個展です。
日本画が専門ですが 木村先生はパステルを多様される作家さんで
日本画の顔料とパステルをとても見事に融合させて素晴らしい作品を描かれます。

たまたま木村先生も在廊されていたので 久しぶりにゆっくりお話をすることができました。
「描いてる?」と聞かれたけど。。。
「恥ずかしながら 全く。絵を描こうという心のゆとりがありません。」と。

先生は 「絵をやめた、と思わずに今は休んでると思えば またいつでも始められますよ。
描きたくなったら描けばいいし。描きたいと思ったときが描けるときです。」
と仰ってくださいました。

そうですねー。時間が無い・・・わけではなく 描きたい意欲が今は湧いてこないんだな。
素敵な絵を見れば刺激を受けるし 憧れるし 癒されるし。
と同時に 私の描く絵はホントお粗末だなー。。。なんて落ち込むし。
でも 下手でもいいんですよね。描くことが楽しければ。
上手になりたいと思うけど 上手に描こうと思ってはいけないのよね。
絵を描くことは楽しいの。そんな気持ちが込められた絵を また描いてみたくなってきました。
スポンサーサイト
[2008/02/08 21:57] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<また雪! | ホーム | 清志郎>>
コメント
私も巧く描こう、と思ってきました。でもしばらく離れていて、今描くとしたらきっと違うかもしれない・・・とこちらのエントリを読ませていただいて思いました。

何か吐き出したい、判ってもらいたい。
そんな気持ちで白い画面に向かうかも。。。

絵を描く行為はひとつの表現で、それはあるときは着飾ることだったり、文章だったり、会話だったり・・・。その延長のような気がしています。
あざみさんの着物もパン作りも、絵を見せていただくような感覚でいます。どれも素敵な作品のように思えます。

描く事にスイッチが入るときが近いうちに来るかもしれませんね、とても楽しみです。
[2008/02/09 06:06] URL | Renon #S./Td.Ok [ 編集 ]
うまくなりたい、と思う気持ちは大切ですよね。
でも巧く描こうと思ってしまうと 描きたいものとは少しズレてしまうような気がします。
描くことの楽しさを知ってる自分は幸せだなと思います。

そうですね。。ホームページで定期的に絵をアップしていた頃は
そろそろまた次のを描かなくちゃ、、とか
どこか追われるようなところがありました。
人に見てもらう歓びはあったけれど 少しずつ気持ちのズレはあったのでしょうね。
今なら。。。もっと違ったものが描けるかもしれないですね。

やりたいことがホントいっぱいあって どれも中途半端で。
典型的なB型なのですが(苦笑)自分の興味のあることで可能なことならば挑戦していきたいな・・・と思います。
(家族に負担や迷惑をかけない範囲で;)
[2008/02/09 22:11] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/511-eaecb955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

