とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
食の安全
中国製の輸入冷凍餃子が大変なことになってますね。。。
実は ウチの夫君は冷凍食品会社に勤務。
今回問題になっている餃子とは無縁ですが まぁ少なからず影響は受けるでしょうね。
夫君の会社も中国に自社工場を持っていて 何度も工場視察へ出向いているけれど
管理体制はしっかりしているのでだいじょうぶだと言っていますが。。。
今はどうしても人件費の安い中国やベトナムで加工生産する企業がほとんどですよね。
中国は今までも何かとありましたので つい「中国製」の文字を見ると敬遠してしまいます。
すべてが悪いわけではないのだけどね。
私も毎朝のお弁当作りには ついつい冷凍モノも使ってしまうけど 2次加工品なんどは
原産がどこだかわからなかったり どういう過程なのか詳しい表示などないですから
心配になりますね。
やはり できるだけ生産者の顔の見える食材を使うのが一番。
でもそれがまた難しい。。。
価格にだけにとらわれず 安全を確保できる食卓を持てるようになりたいです。


****************************************************************


話は変りますが。
昨日はバイトの日で スコーン生地の仕込みをしました。
で。家に帰ってからちょっと不安に。もしかしたら砂糖の量をレシピより少なく入れてしまったような。。。。
スコーンは生地を作って一晩冷蔵庫で休ませて翌日焼くのです。
なので 昨日私が作った生地は 今日焼かれるのだけど。。。
あぁ、心配。砂糖が少ないとどうなるのだろう。。。。
家庭で作るお菓子なら「甘さ控えめ」で通るけど お客様に出すのにはねぇ。。。
焼きあがる頃行って 全部買い取りしてこようかな。
無事にちゃんと焼きあがることを祈って。。。


スポンサーサイト
[2008/02/01 06:27] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< | ホーム | 一歩一歩>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/506-1e63c3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

