とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
一歩一歩
昨日 無事に義母が退院できました。
12月2日からほぼ2ヶ月の入院生活からの帰還です。
温室のような病院からは比べようもないほどの寒い寒い我が家ですが
それでもやっぱり家が良いようで とても嬉しそう。
まだ家の中でも杖を使って ほんとに少しずつしか足は出ないし 立ったり座ったりも大変。
トイレに行くのもとっても時間がかかります。
でも 焦らず一歩一歩しっかりと。少しずつ少しずつ足取りもしっかりとしてくるのでしょう。
自分でできることはなるべく自分で。できないことはできるかぎりのサポートを。
がんばっていきましょう♪

昨日はマコトのサッカーの試合があったので 私は朝7時からそちらへ。
夫と長男が病院へ迎えに。義妹も病院まできてくれて そのまま馴染みの鰻屋さんへ。
お世話になった叔父と伯母も呼んで 試合が終わったマコトと私も合流して
鰻屋さんで退院&誕生日のお祝い会。
賑やかに楽しく美味しくひとときを過ごしました。

家に帰ってみれば やっぱり想像してなかったような不都合や難しいこともあるけど
これはもう 少しずつ改善したり慣れたりしながら 折り合いをつけていくしかないですね。
まだまだ全快・・とはいかないけれど ひとまずほっとしました。

そして今日は2ヶ月ぶりのパン教室。やっぱり楽しいです。
ずーーっとパンも焼いていなかったので 戸惑うこともあったけれど これからボチボチと
またパンを焼いていきたいと思います。
自家製酵母にもまた挑戦しなくては!

今夜もとっても寒いです。また雪でも降りそう。。。
1月も残り少なくなりましたが 寒さはますます厳しくなりそうだし。
秩父でもインフルエンザやノロウィルスの発症報告が聞かれるようになってきました。
用心用心。元気にこの冬を乗り越えなければ。
がんばりましょう。
スポンサーサイト
[2008/01/28 20:48] | つれづれ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<食の安全 | ホーム | 寒~~い!寒い!>>
コメント
お義母さま無事退院されて良かったですね。時を同じくしてうちも実父が痔で1週間程入院していたのです。父は病院も不慣れで入院なんてほぼはじめての経験だったので、入院手続きに付き沿ったり、お見舞い行ったり。結構疲れました。親も歳とったなあと思ったり、弟のお嫁さん(別に暮らしている)に今後お願いするのは悪いよなあと思ったりの経験でした。介護する側もがんばり過ぎると大変なので、まわりのみんなの協力を求めてくださいな。落ちついたらまたお江戸、小江戸にも遊びに来てくださいね。
[2008/01/30 09:46] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
お義母様退院されたんですね!
おめでとうございますm(__)m
これで一安心という所と大変な所とあるでしょうが
一人でがんばりすぎないようにして下さいね・・・なんて
言わなくてもステキなご家族ですから大丈夫ですね(^○^)
[2008/01/30 19:42] URL | kemi #- [ 編集 ]
お義母さんも、ホッとされてるでしょうねぇ~
杖での生活は、大変だと思うけれど
あざみさんもかんばってねぇ!
そして、2ヶ月ぶりの息抜きよかったねぇ(*^_^*)
[2008/01/31 14:31] URL | あつこ #- [ 編集 ]
退院祝いのコメントありがとう♪
バリアフリーの病院と比べて 不自由なことの多い我が家ですが
それでも自宅はいいものなんでしょうね。
義母も少しずつ普段の生活に戻りつつあります。
まだまだ努力しなければならないことがたくさんですが
がんばり屋さんの義母なのでだいじょうぶだと思います。

はい。私もボチボチと活動開始したいです(笑)
お江戸・小江戸デートまたお付き合いくださいね~♪
[2008/02/01 06:03] URL | あざみ #- [ 編集 ]
ありがとうございます(*^_^*)
家族みんな一安心。ですが 仰るとおり大変な面も多々あり。
無理せずみんなで協力しあってバックアップしていきたいと思っています。
基本的に夫君は優しい人なので 頼めばなんでもやってくれますが
言わないとわからない人で。。。。
まぁ 上手いこと操縦できるようにがんばります(笑)
[2008/02/01 06:07] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントありがとう。
寒くて不便な家だけど 何よりの我が家みたいですよ。
身体は不自由だけど 頭と口は達者だからねぇ(苦笑)
私もがんばり過ぎないようサポートしていきたいと思っています。
[2008/02/01 06:09] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/505-e32911a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

