とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
正月キモノ 3日目
080103_1348~0001

今日もおうちウール着物で過ごす予定でしたが 午前中に義母の病院へ行くことになり
やはり絹モノを。。
今の時代 病院へのお見舞いに着物姿はNGらしいのですが(着物=晴れ着のイメージで)
でもやっぱり正月なので。。。地味目の着物ならいいかな。と
紺地に十字絣のアンサンブルで。帯は古典柄濃ピンクの半幅。

義母と同室の皆さんも看護婦さんも「お正月らしくていいわ~。」と喜んでくれたので
お世辞半分としても 反感は買わなかったようなので(笑)良しとします!

ところで。年末に着物防寒グッズをいろいろ買ったのですが。。。
今日初めてネルの裾よけを使ってみました。
なるほど暖かい。ですが。。。。
静電気防止スプレーを忘れると 着物の中でもっさもっさとんでもないことになります!
これ 着付けの問題でもあるような。。。研究の余地あり。
それから草履につける防寒爪皮。
これつけるとものすっごく草履がきつくなって履きづらい。。。。
私の装着の仕方が悪いのかしら??
こちらもまだまだ研究の余地あり。

それにしても。お正月は着物を着ていても「お、着物だ!」という目で見られても
「なんで?なんで着物?」といった好奇な目で見られることはないので
着物を着て出歩いても気分的にはすっごく楽。
着物を堂々と着られるお正月は楽しい~~♪
(普段に着るときは けっこうドキドキ。小心モノなので;)
スポンサーサイト
[2008/01/03 22:37] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<眼が。。。 | ホーム | おうちキモノ>>
コメント
着物三昧の三が日・・・
着物ってやっぱり見ていて心が和むよね
お義母さんも、病室の方も
きっと嬉しかったと思います。

私も本当はお正月に着物を着たいけれど
また余裕無くて・・・(^_^;
10日にお茶の初釜、11日に子供茶会が
あるので
何を着ようか今あれこれ物色中♪
[2008/01/06 09:42] URL | あつこ #- [ 編集 ]
あっちゃん おめでと~♪
着物三昧。はいはい。3が日は絶対着物でって思ってたので(笑)
あっちゃんのようなオトナっぽい着こなしにも憧れるけど
私はカジュアルな感じの着物のほうが合ってるような気がして
洋服では「若作り?」になりそうな着物を着てます(笑)
着物を着ていった日は 病室のみなさん最初私だとわからなかったみたい!
若作り成功みたいです(爆)

初釜の着物って訪問着とか礼装なんでしょ?
どんなコーデになるのかな。
写真のアップ楽しみにしてます~~♪

今年もよろしくね。
[2008/01/07 22:40] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/494-6f524846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

