とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おしゃれオフ
071123_1317~0001.jpg

今日は着物ブログ主催の「おしゃれオフ」に参加してきました。
この写真は私ではありませんよ(笑)
上野の水月ホテル鴎外荘での懐石料理をいただきながらのオフで
こちらの女将さんがご挨拶に来てくださり そのときの写真です。
オフに集まったのは全部で12名(だったかな?)
ドレスコードが「普段着物よりちょっとおしゃれ着」ということで
色無地・訪問着・付け下げに袋帯・・・などなどあでやかな着物姿衆。
着物好きの集まりということで 毎日着物で働く女将さんの着物アレコレ話を
いろいろ披露してくださいました。
も~~ なるほど!な話ばかりで勉強になりました!

みなさん素敵な着物姿でうっとりしたり なるほど!な工夫があったり。
今日の私のコーデは「ザ・義母の箪笥コーデ」
着物・帯・帯揚げ・長襦袢・道行コート・ビーズバッグ・草履
自分でお金出して買ったのは 帯締めと半襟・足袋と下着だけ~。
ちょっと身幅が大きいけど なんとかお直しなしで義母のものがバッチリ着られます。
あー。ありがたや。


071123_1906~0001.jpg

[2007/11/23 22:23] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<クリスピークリーム・ドーナツ | ホーム | 北風>>
コメント
渋い京紅型が素敵でしたよ~
帯が若々しい色だったので渋くなり過ぎず
あざみさんに良く似合ってました。
総柄小紋ってお江戸ぽいというか
奥様ぽいなーと昨夜の「しゃばけ」観てて
思いました。
うーん、欲しいです…
[2007/11/25 11:34] URL | 環 #- [ 編集 ]
。。。こそこそ(^^;)
こちらにコメントするのは初めてかも(!)
23日はお疲れさまでした、ちょっと渋め?の紅型小紋と
若草色の帯がとても素敵でした!(^-^)
私は着物は暖色系が多いので。。。
またご一緒させてくださいね~こちらにも
遊びに来ます(^^;)
[2007/11/25 16:42] URL | 百合 #b8Vm1xZs [ 編集 ]
楽しかったですね~♪
そしていろいろ勉強になりました!
紅型 いいでしょ(笑)でもなかなか帯び合わせが難しいんですよね。
まだまだ研究の余地ありあり。。
でもとっても着やすいので お正月にも着ようかなと思ってます。
環さんの付け下げも帯しだいでいろいろ遊べそうだし
とってもお似合いでしたよ!
またぜひ遊んでくださいね~。
[2007/11/26 08:42] URL | あざみ #- [ 編集 ]
わ~い!ようこそいらっしゃいました♪
着物が渋い色合いだったので 帯は明るめにしてみました。
百合さんの訪問着も素敵でした!
二十歳のときの着物を今の年でも着れるって
やっぱり着物ってすごいですよね。
その年齢なりの雰囲気をちゃんと作ってくれる。
洋服ではそうはいかないですもん。
そうそう。百合さんのカチューシャにはびっくりでした!!(笑)
またぜひご一緒させてくださいね♪
お直し和裁にも いつか挑戦したいと思ってます。
これからもどうぞよろしくです!
[2007/11/26 08:49] URL | あざみ #- [ 編集 ]
「ザ・義母の箪笥コーデ」 は素敵だったわ。みんなが悩むようなコーディの企画でも、ぴったりの物を家で探せば見つかるなんて、最高の着物環境ですね。お宝発掘して、また楽しい着物生活しましょ。
[2007/11/27 10:02] URL | おしゃれオフ楽しかったですね #- [ 編集 ]
ホントに恵まれた着物環境だと思います!
家族の誰も私が着物を着ることに嫌がる人いませんし。
(まぁ、長男は別に~、関係ねーし、、って感じですが;)
義母は褒めてくれるしお宝持ってるし(笑)
シアワセです♪
[2007/11/27 22:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/477-63bbce9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

