とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
楽し。難し。
明後日の23日に着物ブログのオフ会に参加予定なので あれこれコーデを考え中。
今回はドレスコードが「普段よりちょっとおしゃれ」だそうで。。。
まぁ礼服とまでいかなくても準礼装くらいなのかしら。
みなさんの礼装姿を見たくて参加を決めたけど 私訪問着や付け下げ持ってない!

手持ちで一番の礼服は 3月に長男の卒業式に着た一つ紋の萌黄色の色無地。
こんなの↓
obi.jpg

でもこれ。伯母からのお譲り着物で丈も裄も大きくて自分で着るのは難しく着付けてもらったのでした。
たぶん・・・今でもひとりではキレイに着られないだろうな。
再来年の次男の卒業式までには マイサイズに仕立て直して着たいです。
なのでこの着物は却下。

入学式に着たのはこちら↓
シワシワで酷いな;
070409_1640~0001-0001.jpg

扇の飛び柄小紋なんだけど ちとおめでた過ぎないかな。。。

で。困ったときの義母の箪笥頼み(笑)
義母の訪問着や付け下げは 私にはまだちょっと早い?大人っぽすぎる(って十分オトナですけど;)

ホリホリして紅型の小紋を発掘!色目は地味なんですが一目ぼれ。
縮緬で着易そうだし。
な~んと 誂えて一度も着てないしつけ付き!もったいな~~い。
「おかーさん これ着たいんだけど。。一度も袖通してないみたいだけど。。」
「なーんでも好きなの着ていいわよ~。」のお返事。おぉ。太っ腹♪

私には似合わないような気もするんだけど(寒色系なので)でもいいのだ。着たいのだ。(笑)
ということで着物は決定!こんなの↓
071121_1426~0001.jpg


しかし帯が。。。卒業式に着た若草色袋帯か 入学式に着た銀箔バラ柄袋帯か。
さて。どっちにしましょうか。はたまた名古屋帯にしましょうか。
そして帯揚げ・帯締めはどうしましょうか。
うーーーん。楽しいんだけど難しい。
スポンサーサイト
[2007/11/21 21:02] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<北風 | ホーム | 冬将軍>>
コメント
すごいなあ、お義母の箪笥の中身は。そしてとても太っ腹。素敵な紅型の小紋を明日見れると思うと楽しみでーす。11時にJR池袋駅のホームの中心あたりでお待ちしています。詳細変更等はメールでやりとりしましょう。

昨日の夜疲れて寝てしまったので、今朝袋帯結びの朝練でした。半年ぶりの帯結びは???でしたが、明日は早起きしてぶっつけ本番でがんばりまーす。
[2007/11/22 09:52] URL | ひろみ #- [ 編集 ]
最近読み逃げ多くてごめんなさい(^^ゞ
明日私は仕事です・・・。
みんなさんのおしゃれした姿見たかった(ジタバタ)!
目いっぱい楽しんで来てください。

それにしても相変わらずの宝箱ぶりですねお義母様の箪笥。落ち着きがありながら華やかさもあってステキ!写真UP楽しみにしてます(^_^)
[2007/11/22 15:31] URL | kemi #CsSEEDXg [ 編集 ]
うふふ。ありがたいことです。
着物に理解があって 趣味の良い義母に感謝感謝♪
私も明日は早起きしてぶっつけ本番がんばります;
明日も寒そうですよね。。みなさんコートはどうするのかしら。。
道行では寒いかなぁ。
ただいま名刺印刷中;明日持っていきますね!
印刷終わったら半襟つけだワ。急がなくっちゃ寝る時間なくなる~~(爆)
[2007/11/22 21:19] URL | あざみ #- [ 編集 ]
読み逃げでいいんですよ~♪
自己満足のためのブログですから(笑)
kemiさん明日はお仕事ですか。残念。
ジタバタの気持ちよくわかります!
kemiさんの着姿は私の憧れでですから 少しでも近づけるようにがんばります!(^^)!
明日は眼福間違いなし。大いに勉強してきます。
[2007/11/22 21:25] URL | あざみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/475-f948bacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

