とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
古布を使ったアロハ展
070625_1708~0001.jpg


最近お気に入りのギャラリーカフェ『西瓜堂』さんへ行ってきました。
今は「古布を使ったアロハ展」を開催中。
たまたま製作者の関根哲さんが在店してらして いろいろお話させていただいたら
工房が義妹夫婦の週末宅のすぐご近所!
工房のあるご自宅には アロハ以外のリメイク服やリメイク前の古着物が
100着くらいあるそうで
「工房にお邪魔したい!」とつい口走ってしまいましたら(笑)
「どうぞどうぞ。」
ということで 近々義妹と連れ立って工房襲撃・・もとい訪問したいと思います♪

今まで見たことのあるリメイク服とはちょっと違う感じ。
着物の良さをすごく大事に作られてると思います。
私的には この作家さんが着てらした博多帯で作られたジャケットと
小さな鶴の刺繍帯で作られたバッグが素敵で欲しかったわ~。
写真撮らせてもらえば良かったなぁ。。

ゆうべ捏ねて今朝焼いた自家製天然酵母パン。
今回は酵母の量を増やし 醗酵時間も長めに。
朝起きてみたら十分すぎるほど醗酵してました。
中にクルミと乾燥イチジクを入れて焼いたのだけど。。。
ここで大ドジ;シンペル(成形型)に入れたままオーブンへ!
5分くらいで気がついて 慌てて出したのでシンペルは焦がさなかったけど。
おかげで天地を焼いてクープも入れ忘れ ピーナツ型のパンが焼きあがりました(苦笑)
でも 味はGOOD!!

070625_0801~0001.jpg

スポンサーサイト
[2007/06/25 22:32] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<パン教室 | ホーム | 夏支度>>
コメント
天然酵母パンばりばり焼いてますねー。
あたしはカビからやる気を失っております(笑)
酵母ぱんって、画像からも分かるけど、スゴイ元気な感じ。
迫力~。
やっぱりイーストとは違う感じがよ~く分かるよ。
[2007/06/26 22:07] URL | もも #- [ 編集 ]
はい。天然酵母パン教室に通ってますもんで。
以前は「ホシノ天然酵母」を使ってましたけど
今は教室で使ってる「サンリッチ酵母」で焼いてます。

自家製の天然酵母はやっぱり難しいです。
「ホシノ」も「サンリッチ」も製品化されてるものですから
安定して イースト並みに上手に焼けます。
自家製は ほとんど勘に頼るところ大きくて;
黴はやっぱり暑過ぎたんだと思いますよ。
めげずにチャレンジしましょ~~♪
[2007/06/26 22:18] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/365-84cb3eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

