とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
パンの味
070623_1518~0001.jpg


初めての自家製天然酵母パン。
ゆうべのうちにこねて そのまま一晩常温で1次醗酵。
朝(4時半)起きて見ると まだあまり醗酵していない。。
なので少し暖めて温度を上げてみる。2時間後 普段の酵母の8割程度の醗酵具合。
時間もないので ここで成形・2次醗酵へ。

いつもはシンペル(カゴのような醗酵型)2個分の粉量なのだけど
1個に収まってしまいました。
焼いてみると窯伸び良く 大きくキレイに焼きあがりました♪

で。肝心の味。
酵母の持ってる風味・・だと思いますが フルーツ酸というよりワインぽい香り。
ほのかな酸味。むっちり詰まった感じのどっしりタイプのパン。
最初にしては まずまずの出来なのではないかしら。

写真はお気に入りパングッズ。
使い勝手の良さといったらピカイチ!のバターナイフ。(樺の木製)
真上からまっすぐバターが切れるの。(うまく説明できないなぁ。。)
フォルムも感触もとても好き♪
そんな大好きなバターナイフのために作ってもらった(笑)桜の木のバターケース。
そして 先日義妹が松本のクラフトフェアで買ってきてくれたチーズ用
カッティングボード。
(小さいパンを切るときに使ってます)

あとはブレッドボードと良く切れるパンナイフ(今のはよく切れない;)
これだけ揃えば パンの食卓もホントに楽しい~♪

[2007/06/23 22:35] | お気に入り | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ギャラリー『木金堂』 | ホーム | わ~い!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/362-d52c6fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

