とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
入学式(追記)
nyugaku1.jpg

昨日はジュンの入学式でした。式は午後の1時から。
朝一で美容院へ行って 髪を染めてもらいサービスで(笑)髪をアップにしてもらいました。
この日の天気予報は「夕方には雨が降るでよう。」ということで
着物を着るかどうか まだ決めかねていました。
でも せっかくアップにしてもらったし スーツのスカートはキツイし(爆)
がんばって着物を着ていくことに。

昨日のコーデはクリーム地に赤の亀甲に扇の飛び柄小紋。八掛は朱のぼかし。
銀箔 薔薇織柄の袋帯。
抹茶色帯揚げ。
若草色(裏ピンク)帯締め。
刺繍半襟。

帰りは雨に降られてしまいました~~;;
学校の桜は満開だったので 桜の下で写真撮りたかったワ。
朝はバタバタ。帰りは雨で急いで脱いだので まともな写真がありません;;

*****************************************

入学式でとっても嬉しかったこと。
天気も不安定で 着物は私ひとりかも。。。と思っていたのですが
私以外 おふたり着物の方がいらっしゃいました。
そのうちの一人は 同じ中学卒業生のお母様で ニコニコと話しかけてくれました。

私もね 卒業式に着物で行こうと思ってたんだけど 朝バタバタして断念しちゃったの。
でも 卒業式で着物姿の方を見て あ~やっぱり着物はいい!着物にすればよかったって思ったの。
だから入学式では絶対に着物着ようと思ってたのよ!

そういわれて なんだかとても嬉しかったです。
私だって 素敵に着物を着こなしている方を見れば「素敵!」と感動して
「あんな風に着てみたい!」と憧れるし。
若いお嬢さんが おしゃれに着ている姿を見れば「可愛い!」と感激して
「もっとどんどん着物きて!」と応援したくなります。

私みたいにまだまだ初心者で たぶん・・ヘタな着付けで「あらら。。」
なところいっぱいあるだろうけど それでも「がんばって着てるな。」
「着物着るの楽しそう♪」と誰かに思ってもらえれば シアワセ。

着物に興味を持つまでは 全然そんなこと思わなかったけど
なんで日本人なのに 民族衣装の着物を自分で着ることができないんだろう。
これって不思議じゃないですか?
わざわざ授業料を払って着付け教室へ行って覚えたり 着付け代を払って
美容院で着付けてもらったり。。。
ほんの数十年前までは みんな自分で着てたのにね。
義務教育課程で 「着物を自分で着る」単元いれたらどうでしょうかね~。

昨日のお着物。。。↑の写真ではぜんぜん見えませんね;
こんな感じです。帯揚げが地味過ぎ!と義母にダメだしされました;;

070409_1633~0001-0001.jpg


帯は光の当たり方で色が違って見えますが。。式のあとなのでシワシワ;
070409_1640~0001-0001.jpg

スポンサーサイト
[2007/04/10 06:32] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<酔い | ホーム | 聖子ちゃん>>
コメント
着物姿が板についてきましたね!
自分で着られるって素敵ですよね・・・確かに日本人なんだから自分で着るべきだと思います。自分で着られさえすればきっと入学式でも卒業式でも着物率は上がるはず。

母が"慣れ"だから、と言いいます。慣れるほど着て初めて美しく着られるのでしょう、身のこなしも変わってくるでしょうし。そういう意味で私はスタートラインにも並べていません。私の場合、生活の中でのゆとりを持つことから始めなくては・・・です。

せめてこちらで刺激をたくさんいただこうと思ってます♪あざみさん、着物姿・着物情報をどんどん配信してくださいね!
[2007/04/11 13:11] URL | Renon #S./Td.Ok [ 編集 ]
いぇいぇ。。まだまだダメですけど。。。
なんとか一人で着られるようにはなりました。
私も義母やまわりの着物人から「慣れ」と言われてます。
ヘタでもなんでも着ること。
それが最初の一歩ですよね。
着付けを覚えてすぐ 一人で着て出かける私に義母が
「いい度胸してるわ。立派よ~。」と。
おれは褒められたんでしょうか。呆れられたんでしょうか(笑)
でも 何でも最初から上手な人はいませんから
おかしな所を指摘されたら 有りがたく勉強させていただきます。
なかなかゆっくり着物を着る時間がないので 暇なときに洋服の上から帯び巻いて帯結びの練習したりしてますよ♪
[2007/04/11 22:02] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/294-5800ff77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

