とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
日本人の季節感
桜の開花予想が発表されました。 東京では来週にも咲いてしまうそうです。
入学式には 完全に葉桜になってしまいますね。。

「暑さ寒さも彼岸まで」「三寒四温」などと言う言葉も なんだか
「昔のこと」となってしまいそうなこのごろの気候。
日本人の豊かな感受性を育んできた四季の移ろいが 崩れてしまいそうで怖いです。
着物が好きになって もっといろいろ知りたくて着物の本をたくさん読みました。
そして 日本人がいかに「季」というものを大切に考えてきたか
いかに日々の生活に取り込んできたことか。
大げさでなく ごく自然に「季」を楽しみ 他人を楽しませる。
日本人の感性って すごいなぁ。とあらためて思いました。
もっともっと 「日本人」のこと「日本」のこと知りたいな。と思いました。

・・・返却期限の切れてる本が。今日中に読んで図書館へ持っていかなくては;
そうそう。フォトブログにアップした「オーケストラ楽器別人間学」の作者
茂木大輔氏は ドラマ「のだめカンタービレ」の音楽監修をしたのだそうです。
なるほど~!の感性です。


スポンサーサイト
[2007/03/08 06:33] | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<卒業式コーデ | ホーム | 快晴!>>
コメント
着物に関するいろいろ本を読まれたとのこと、何かお勧めがあったら紹介してくださいね。先日着物を着てやっぱりいいなぁーと再確認しました。いつか着物を着てあざみさんに会いに行けたら・・・なんて思っています(笑)
毎日いろいろあるね、私も泣いたり笑ったり。いつかきっと笑い話になるのでしょう。でも今はそう思えずあがいてばかり。そういう自分、それでいいかな、って受け入れています。毎日を楽しみましょうね!

いろんな名前で登場してごめんね@笑
[2007/03/09 09:44] URL | Renon #S./Td.Ok [ 編集 ]
着物に関する本 この数ヶ月で何冊読んだことか!(笑)
着付けのHow to本 着物雑誌 着物好きさんのエッセイ 着物文化に関する本・・・。
はい。またフォトブログのほうで感想文書かせてもらいます。
参考になれば。

Renonさん。。卒業式の着物率はどのくらいでした?
うちのほうはどうなんだろう・・・私ひとりだったら嫌だなー。
でも 私も自分が着たいから着るんだけど(笑)
息子は「え。着物なの?」とちょっと不満気です。そんなの完全無視ですが(爆)
[2007/03/09 23:04] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
春らしくてさわやかな組み合わせですね!素敵☆

着物率は・・・4、5人しか見なかったから3パーセントというところでしょうか、少ないですね。断然黒のスーツが多いので目立ちます。でも嫌がっていた息子の反応は意外にもよかったんですよ♪それから帰宅した息子が言ってたのは女子から「着物きれいだね~」っていう反響が多かったということ。他のお母さんたちからも好評でした。それはやっぱり日本人だからでしょう。大丈夫!堂々と着てください。
[2007/03/10 08:54] URL | Renon #s0nGpjFA [ 編集 ]
3%ですか!うーん。そんなもんなのかなぁ。
自分が着物を着るのも好きだけど 人の着姿を見るのも好きなので
たくさん着物の人がいると嬉しいんだけどな。

でも きっとみんなそうですよね。日本人のDNA。
はい。堂々と着てきます♪
[2007/03/10 21:49] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/264-a2a22881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

