とりあえず。。。
日々のあれこれ。つぶやき。想いを徒然に。。。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ハレとケ
070124_1440~0001.jpg


着付けの練習会。本日のお着物は大島紬。もちろん義母の着物です。
「高い着物なのよ~~。」と釘をさされつつ 2種の大島を借用。
さすがに暖かくて着やすい。なるほどね。世間で「オオシマ オオシマ」言うのもわかる気がしないでもないです(いや わかんない;)

どんなにお値段が高くても 紬って普段着着物なんですよね。
着物には「ハレ」と「ケ」と言う区別があるらしくて いわゆる「着物の格」ですね。
私のように着物のこと な~んにもわからない人にとっては 着物ってだけで
フォーマルな気がしちゃうけど かっちりと格付けされてるんですよね。
なんだか不思議な世界です。100万円の大島でも 結婚式なんかに着てきたら「普段着で~」と思われちゃうのですよね。
逆に リサイクルショップで2000円で買ったとしても 訪問着なら そっちのほうが格が上。ランク上なんですよね。。。

今は昔ほど格式に囚われないで着てる人が多いらしいですけど。
まだよくわからない分 なんだか恥をかきそうで怖いです。
そう。もう間もなくの卒業式と入学式。着物で出たいな~と思ってるのですが
さて。何を着たらいいものか。うーーん。
やっぱり訪問着に袋帯??

スポンサーサイト
[2007/01/24 22:19] | キモノ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<『嫌われ松子の一生』 | ホーム | 『パイレーツ・オブ・カリビアン』>>
コメント
着物って本当に奥が深いのよねぇ・・・
織りや染め、憶える物大変
でもやはり見るのが一番!
幸い着物好きの義母、かなり色々な物を持っていて
月に何度か着物屋さんもくるので
一緒色々拝見してます。
卒業式に入学式
私も着物の予定よ~
私はいつも一つ紋を着てます
訪問着でも柄行によっては
難しいし、一つ紋が無難・・・
帯と小物で変化を付けてるよ
着物の世界
楽しみましょうねぇ~
[2007/01/30 10:00] URL | あつこ #- [ 編集 ]
ホント 奥深いよね~。
まだまだ知らないことばかりなので 今は探究心に満ちてます(笑)
たくさん見たいし 触りたい。見てるだけで楽しいのよね 着物って♪

そっか。やっぱり一つ紋か。私もそうしようかな~と思ってます。
嫁入りのとき 母が持たせてくれた一つ紋の色無地があるのだけど
少々サイズが大きめ。ちゃんと着られるかが問題。
あとは帯をどうしようか 羽織は・・・
こうやって悩むのもまた楽しい(笑)
[2007/01/30 22:36] URL | あざみ #KNJF9OGc [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://paintitpink.blog68.fc2.com/tb.php/233-9bc76f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

paintitpink

Author:paintitpink
チョコレートとワインと音楽。
私の人生の三種の神器

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

